冷え症の原因は・・・?

今週になって急に寒くなりましたね。カーコです。

うぅ~。まだ11月なのにとりあえず、サムイ、寒い、さむい・・・。
なんでこんなに寒いの?
そういえばなんだか手が冷たいわ。
あ・・・そういえば、足も感覚無いかも?

おっ、主任だ。主任の首、触らしてくださ~い。(((゚◇゚;)))カタカタ
うぅ~あったか~い(o^ ^o)

そうなんです、カーコは冷え症。

冷え症の原因といえば、代表的なものでは、

食べすぎ
食べ過ぎると、血液が消化の為に胃に集ってしまい、その結果手や足の血流が悪くなります。

運動不足
運動しないと、血流も良くならないですけど、男の人に比べて、筋肉の量が少ない女性は特に基礎代謝など、燃焼が低いのでマメに運動して筋肉つけましょう

足に合わない靴、体を締め付ける服を身に付けている
身体を締め付けてしまうと、血流を妨げてしまいます。

水分の取りすぎ
水分代謝が落ちているのにさらに水分を取ると、体が冷えてしまいます。

と、こんな原因が主ですが、みなさんどうですか?
カーコは・・・・
そういえば、最近冬眠のせいか食欲おおせいだし・・・
水分。。やたら冷たいのを飲んだりしてるわ・・・。っと原因が分かったところで
食欲はなかなか抑えられないけど、冷たいお水はひかえよう。

冷え症を甘く見ると、冷えに伴って頭痛やめまい、立ちくらみ、肩こり、腹痛、食欲不振、肥満、膀胱(ぼうこう)炎、むくみ、便秘、下痢、生理痛などを引き起こす場合も少なくありませんのでご注意を。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-19 14:43 | 健康


<< 「きみに読む物語」見ました。 手品見せます Part.2 >>