足のひきつれにご用心


町の人:「おぉ~い、誰か・・・助けてくれ~救急車を呼んでくれ~!!」

主 任:「へ~い!僕を呼んだか~い?!★★***\(^O^)/*** ★★! 」

町の人:「おぉ~主任!あ、脚が・・・・」

主  任:「脚?脚がどうしたんだい、どれどれ?」
 
主  任:「あぁ~これは足がつってるだけだよ。こうして、あぁすれば・・・ほら。」

町の人:「おぉ~なおった。流石、主任・・・今日も有難う」

主  任:「きょうもまた1人救ってしまった・・・。
そういうことで、今日は脚がつったときの対処法について語ることにしよう。
これからのシーズン海や、川でヒーローになれるかも?
良く覚えておいてね。では・・・続きをどうぞ。」
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とんだ始まり方で恐縮です。
むしろここまで読み進んでくれた方に感謝します。

さて、今日は筋肉のひきつれの対処についてです。

誰でも一度は経験があるのではないでしょうか、痛いですよねぇ~。
「アイタタタタタタ・・・つった!つった!」と泣き叫ぶ声を
耳にすることもしばしばです。
なかには「救急車を呼んでくれぇ~」と叫んだ人もありました。

筋肉のひきつれの原因は色々あります。
運動過多や運動不足、冷え、
カルシウム不足やカリウムの不足でも起こります。

今日は割りと多いふくらはぎのひきつれの対処法をお教えします。

非常に簡単です。

つった筋肉を伸ばすことです

ふくらはぎの場合には、
足先を自分の方向にグ~~っと曲げます。
そうすることでふくらはぎの筋肉(腓腹筋)が伸びますね。
これであの動くことのできないほどの痛みがウソのように消えるはずです。

もしスネの筋肉がつったならば逆です。
今度は爪先を伸ばすように、足先を伸ばします。
これでスネの筋肉(前脛骨筋)が伸びます。

状況として、筋肉を収縮させるとつれやすくなります。

朝起きて布団の中でのび~~~っと背筋を伸ばした時に、
足の爪先までぐ~~っと伸ばす(←ふくらはぎが収縮)
       ↓
ふくらはぎがつれる。 Σ( ̄ロ ̄lll)!オゥ!


バタ足で泳いでいる時に爪先まで伸ばして泳ぐ(←ふくらはぎが収縮)
       ↓
ふくらはぎがつれる。 Σ( ̄ロ ̄lll)!!!オオゥ!


伸びをする場合には爪先まで伸ばさないよう気をつける。
水泳の際には、事前にしっかりと準備運動をしておくなどで防げます。

もし周りに足がつって苦しんでいる人がいたら
筋肉を伸ばしてあげてください。
きっと喜ばれますよ☆

池田接骨院のホームページ
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by ygigant | 2005-07-14 14:28 | 健康


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