人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「炎のメモリアル」見ました

おはようございます主任です。月曜は決まってわたしの映画コーナーです。


「炎のメモリアル」見ました_e0010263_9282983.jpg
監督:ジェイ・ラッセル
出演:ホアキン・フェニックス
    ジョン・トラボルタ

あらすじ
J・モリソン(ホアキン・フェニックス)は、ボルティモア消防署に勤務するベテランの消防士。
高層ビルでおきた大火災現場に、はしご隊として飛び込み、一人の男性を救出しようと試みるが、ひとりビルに取り残されてしまう。
火災現場に立ち向かう消防士の姿を描いた作品。



洋題は「ラダー49」 これが「炎のメモリアル」になるんだから、タイトルなんて
どうでもいいって感じですね(笑

ひとりの消防士にスポットを当てたこの作品。
「消防士」という、自らの命を賭して人の命を救う勇敢な男たちと、それを見守り
支え合う家族、仲間たちとの友情・愛情が描かれている。

消火活動のアクション映画ではなく、これでもかというほどのヒューマン映画。
消防士という職業が、どれほどに過酷なものかというものも分かるし、
いつ死ぬかもしれないという危機感。それを耐えつづける家族のこともよく分かる。
時には自分の命よりも他人の命を優先する勇敢さに、本当に心から敬意を表したくなる
映画でした。

泣けたなぁ・・・
最近涙腺が緩いのか映画みちゃ泣いてます。

そろそろまたサスペンス系いってみようかな・・・

人気blogランキングへ
by ygigant | 2005-11-28 09:29 | 映画


<< 折り紙2 「ブリーズライト」 >>