人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツケーキ

 よーこでーす

 とうとう、今年も12月になってしまいました。

 昨日、やっと今年一年間のお礼に差し上げる、フルーツケーキを焼き上げました。

 10月初めから作りはじめました。 全部で84本焼きました。

 パウンド系なので日持ちがします。

 丁度クリスマスの頃に差し上げます。

 一月までは充分に持つので、作る側としては、傷まないのが大変にありがたいです。

 ここ数年、この時期はケーキを作るのに追われる日々です。

 これが終わると、やっとクリスマスやらお正月の準備にかかれます。

 手渡しでも、宅急便でも心配入らないのがありがたいです。

 ドライフルーツをラム酒に漬ける準備だけ、8月末頃に始めます。

 1ヶ月ぐらいで結構漬かりますので、ぼちぼち、焼く準備を始めます。

 準備というのは直ぐに焼き作業ができるように粉・砂糖・胡桃等を一回分ずつ小分けにしておく作業です。

 必要なものをそろえておくと、オーブンに入れるまでが30分ほどでできます。

 焼き時間は大体45分、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

 オーブンから取り出して、ブランデーをかけます。結構たっぷりと。

 まだ、試食をしてないので、今年の出来は未確認です。

 
フルーツケーキ_e0010263_10503344.jpg


人気blogランキングへ
by ygigant | 2005-12-03 10:52


<< 「ハルウの動く城」見ました 乾燥してきたよ >>