人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は冬至だ!!

今日は北半球で太陽の高さが一年中で最も低くなり、
昼が一年中で一番短く、夜が長い日。
冬至です。そして、今日の担当はカーコです。

冬至はかぼちゃを食べて金運を祈り、
無病息災の為に柚子湯に入りますよね?
私も金運の為なら・・・・
かぼちゃをパクパクっとΨ(゜。゜)Ψ イタダキマース。

ちょっとここで、なんでかぼちゃにゆず湯?っておもって、うんちくを・・・・。

かぼちゃの栄養成分の特徴は、カロチンを多く含んでいて、
体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのせいかも。
あの黄色は金運を呼びそうだけど金運だけじゃないです~。

それから、ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、
冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。
他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できます。
柑橘系の香りはストレスにもいいですしね。

あと、冬至は「とうじ」って読みますよね?
湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているんですよ。
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

こうやって見ると、冬至ってカラダにいいことするんだなって思いますね。
今日は日の暮れるのも早いわけですし、
家に早めに帰って疲れた体を労わりましょう。
人気blogランキングへ
by ygigant | 2005-12-22 10:18 | 健康


<< 犯人は誰だ!? お菓子作り♪ >>