人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくらまで買いますか?

みなさんはタバコを吸いますか?
周りに吸ってる人はいませんか?

今日の話題は、昨年の12月15日付の読売新聞に掲載された
禁煙広報センターが喫煙者1980人を対象に
インターネットで全国のアンケートを行ったものについてです。

禁煙の可能性、第一位は「自分の強い意志」うん、そりゃそうだ。 
やる気がなければやめられない。
厚生省がニコチン依存症には保険を適用するとして
今年の4月から実施を目指していても、
やはりやめる気がなければ治療も続けられない。
医療費としては当初はふえるが、8年目からは生活週間病や肺癌が減るって言うんで15年後には少なくとも1846億円医療費を削減できるらしい。

話がずれてしまったけど、禁煙の可能性第2位「値上げ」1箱あたり
400円 なら 24%
500円 なら 50%
1,000円なら 73%がやめると・・・。

Σ(´ロ`;)えぇ?1000円でも27パーセントも買う人がいるの?
実際になったら、どうなのか分からないけど・・・
でも、1000円あったら、体に悪いものじゃなく、おいしいもの食べに行った方が
ずーっといいのに・・・。
たとえば、主任の大好きなラーメンにさらに餃子が食べられるし。
ヨーコ先生の大好きなケーキも毎日食べられるし。

政府・与党が児童手当の支給対象拡大に伴う財政確保のため、
タバコの増税を決めたっていうけれど、
喫煙者に体を考えるといくらくらいまで値上げするのがいいんだろう??
と、非喫煙者のカーコは思ってしまうのです。
人気blogランキングへ
by ygigant | 2006-02-08 15:24 | 健康


<< さくら タバコはよくない! >>