腰痛の原因

今日は、先週に引き続き日常生活における腰痛のチェックポイントの2回目です。

先週は冷えによるものでしたが、今日は運動によるものについてです。

*運動不足
 (歩くことが大切です。腰周辺の血液循環をよくする目的で毎日、体操やストレッチングをしましょう)
*運動過多(同一運動ばかり行うと腰の同一部位への負担が大きくなります)
*運動方法の間違い。(筋肉を鍛えようとする時に痛めやすいです。血液循環を良くすることを目的としてください。伸脚での腹筋運動は不可です)
*準備運動、整理体操をしない。
*家事の労働の頑張りすぎ。
*不用意に重いものを持つ。
*いつも同じ側で荷物を持つ。
*ゴルフ・テニス・野球などの左右非対称運動の多いもの。

いかがでしょうか?
家事の頑張りすぎも良くありませんが、
それを言い訳に動かないのもダメですよ。

運動も適度に行いましょう。
まだまだあついので、運動時は熱中症にも注意です。

それでは、今日から気をつけて生活していきましょう(^O^)/
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by ygigant | 2005-08-17 17:31 | 健康


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