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セロトニンからメラトニン

 ヨーコです

  
 脳内ホルモンのセロトニンは早く起き、朝日をあ浴びることで増量しますね。

 暗くなるとメロトニンが増え、よく寝られるようになります。

 これは以前から言われていますね。

 日の出を拝む、ということはセロトニンが増大し免疫力が増し病気になり難くなるようですね。

  ベットに入る一時間前に電子メールをチェックをすると不眠の原因・・・と
 
  英紙「デイリー・テレグラフ」は研究結果を報じた。

  メールチェックは脳が行う眠るための準備作業を中断させるという。

  電子機器からの光が脳へ信号となり、「メラトニン」の分泌を妨げるためとされる。

 睡眠を妨げる最大の要因の1つは仕事のストレスで、ベットに入る前に仕事の電子メールを見

 ることは、エスプレッソコーヒー2杯杯分と同じ不眠の影響があるという。

 (東京新聞)

 仕事以外ならいいのでしょうか?


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by ygigant | 2008-02-23 15:07


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