人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免疫とは???

 免疫は私達の、身体を病気から守る「体内の力」
 
 微生物、ウイルス、病原体などの外からの攻撃や、がんなど体内からの攻撃から

 私達の身体を守る頼もしい体内の力、それが免疫です。
 
 免疫は生まれ乍らに備わったからだの仕組み。

 ウイルスや病原体と出会っても、免疫力が強ければ、病気にかかりにくく、

 かかっても軽くてすみます。 

 病気になる人とならない人、それは免疫力の違いが大きいですね。

 免疫が低下するときはどんなとき

 加齢

 年齢が高くなるほど、病原体への抵抗力は衰えていきますね。

 なぜならば、免疫の司令塔ともいうT細胞は、胸腺で作られます。

 胸腺は20歳代から年齢と共に縮み始め、

 60歳代にはピーク時の40%まで縮んでしまいます。

 このため、加齢による胸腺の萎縮と主に免疫細胞が減少し、免疫力が低下していくそうです

 要注意

 ストレス

 強いストレスをう感じると病原体に抵抗するために働く細胞(免疫細胞)の数が減少したり、

 細胞そのものの機能が低下してしまいます。

 栄養のアンバランス

 偏った食事は、免疫力の低下を引き起こす原因になりますね。

 毎日の食事はその辺も考えながら調えたいものです。

 免疫力を高めるために、鍼・灸の治療は効果的です。

免疫とは???_e0010263_16443569.jpg
ここをclick

 ベターホーム協会より
by ygigant | 2008-04-22 17:02


<< 山手線 品薄のバター >>