「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:健康( 71 )

わかりやすい腫瘍マーカー

今日はどんより雨模様。
先週の暖かさとは打って変わって寒いですね。

桜も雨で流れてしまいそうです。
入学式まではもたなかったようで,残念ですが、野球も開幕し、新らしい季節の幕開けです。

先日(1月19日)の読売新聞の夕刊に、昨年当研究会で作成した「わかりやすい腫瘍マーカー」の冊子が紹介されました。


それで、お知り合いの鍼灸師さんが取り寄せて見せてくれ、いいなぁ~と思い、
カーコも便乗し、さっそく取り寄せてみました。

かながわ・がんQOL研究会のHPをみると、混雑しているようで、
メールやFAXでも受付したので、気長に待つつもりで、メールを送ると、
次の日に届きました。

思った以上に早い対応にびっくりしましたw

こんなにわかりやすく書いてあるのに送料だけで本当にいいんでしょうか??

内容は腫瘍マーカーとは、種類、検査の目的、基礎知識と注意点、解説表、質問等がわかりやすく書いてあります。
結構診断ではなかなか腫瘍マーカーを調べることはありませんし、
疑いがあるときは保険が適用されますが、それ以外では保険がきかないのでなかなか調べたりはしません。
きちんとした知識を身につけて患者さんにも伝えていきたいです。
[PR]
by ygigant | 2007-04-03 17:07 | 健康

顎関節の運動法


シンクロとフィギュアスケートのTVの放送時間がかぶって真剣に悩んでしまいます
カーコです。

最近、顎関節が痛むとおっしゃっている患者さんがお見えになりましたので、
顎関節の運動法最近顎関節をかきます。e0010263_1642682.jpg
① 口を閉じて頭の後ろに手を回し、指をくんでから












② 両肘を出来るだけ接近させて、前腕部分でしっかり両方の頬(顎関節)を押さえ、奥歯をかみしめる。
(3つかぞえる)

※しまったーといって頭を抱え込んでいるのではありませんよ。
しっかり頬をはさみましょう。










③ 腕をゆるめて口大きく開け













④ ①②同じようにしっかりと両方の頬をおさえる。(3つかぞえる)






痛みの度合いによって回数は違いますが、朝昼晩10回ずつおこなうと効果的です。
絵があるとわかりやすいですね。
是非顎関節で悩んでいる人がいたら教えてあげてくださいね。
[PR]
by ygigant | 2007-03-22 16:55 | 健康

春眠・・・寝過ぎに注意!!

最近寒の戻りのようで、風が突き刺さります。
寒いですが、週末には開花予想日。
早く桜をみたいですね、カーコです。

休日寝過ぎると…不眠やうつに

休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強いとの調査結果を
内村直尚・久留米大助教授(精神医学)が16日発表した。
内村助教授は
「良い睡眠を取る秘けつは、毎朝、同じ時間に起きること。
平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内に抑えた方が良い」
と話している。

3月17日 毎日新聞


不眠や、寝付きが悪いことで悩んでいる人は多いです。
明日は祝日ですが、きちんと規則正しい生活を送るようにしましょう。

春休みの学生さんもねる子は育つ・・・といってねてばかりではいけませんからねwww

では、いい休日をお過ごしください。
[PR]
by ygigant | 2007-03-20 17:09 | 健康

認知症

ヨーコ先生が最近読んだ書物に影響されて、「私はピック症候群では???」
と言い始めています。
ピック症候群ていうのはアルツハイマーと同じ認知症のひとつです。

自分では気がつかず、痴呆になってしまうということは考えると、本当に恐ろしいことです。
今日は認知症の記事から・・・。

カナダのヨーク大学などの研究チームが認知症についてデータを分析したところ、2ヵ国語を自在に扱う人は認知症の発症が一カ国語しか話さない人より遅いという。
1月14日 読売新聞


理由は今のところ不明らしいですが、4年ほど発症が遅いそうです。
ちなみに、高学歴の人は認知症の発症が遅い進行が速いといわれている。

4年のために今から外国語を覚えるか、どうしようか、悩んでしまいますね。

とりあえず、今日は何月何日の何曜日で、
昨日の夕飯は何を食べたかくらいはスラスラと言えるようにしておきたいですね。

ちなみにカーコの昨日の夕飯はカレーでした。
今日はきっとカツカレーでしょうね・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-13 14:47 | 健康

健康のバロメーター

健康のバロメーターは人それぞれかと思います。

先日、ブログで仲良くしていただいているchiemiさんのブログ
ハッピープッチンプリン期間限定で発売されてるとのことで、プリンとアイスには目のないカーコが飛んで買いに行きました。

e0010263_9341592.jpg


ここまででかいと、顔もほころびます。
眺めるだけでも幸せになってきます。

カーコの健康のバロメーターはやはり食欲のようです。


駄洒落好きの患者さんが通っていますが、先週はとても大変そうなので、
駄洒落のひとつも言わずに心配していましたが、
この大きなプリンの話をしたら・・・・。

「タイタニック」を探してきました。
タイタニック→主演のデカプリオ→デカプリン


とのこと・・・。
だいぶ体の調子がいいようで・・・なによりです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-22 09:59 | 健康

あしがつる~!

おはようございます。カーコです。

最近、足がつれる方が多いようなので、注意事項を・・・
前にも書いたような??とか思ってしまいますが・・・まぁいいか。

カルシウム不足。
カルシウムが不足すると筋の連縮性が高まる。
体重1㌔にたいして10mgのカルシウムを毎日摂取する必要があります。
50㌔だと500mgです。牛乳100CCで100mgです。
秋刀魚18匹で500mgだそうですが・・・・食べられるわけがありません。

ナトリウム不足。
ナトリウムというのは塩分です。
塩分を取ると胃が荒れてしまうという人は重曹がいいですよ。

水分不足。
風呂上り、スポーツのあとなど、脱水していると起こります。
お正月の駅伝とかでたまに足がつれている選手をみますよね。

冷え
冷えると筋肉が収縮します。今の時期は朝方など、とてもおおいようです。

乳酸がたまる
運動後の疲労によるつれです。
運動後はきちんと乳酸がたまらないようにストレッチなどをしましょう。

血糖値が高い
血糖値が高い、糖尿病などでも足がつります。

腰が悪い
ヘルニアなど、神経を圧迫するような腰痛の場合、腱反射の亢進や筋クローヌスの亢進などが考えられます。

また背伸びをするときは足の親指を体のほうにむかせて伸びをするようにしましょう。


e0010263_1544163.jpg
まぁ、今日はこのくらいで。
今日は月曜日、週の始まり。がんばっていきましょうー!!
[PR]
by ygigant | 2007-01-29 09:26 | 健康

花粉

 花粉が先週あたりから荻窪方面は飛んでいます。

 くしゃみ・鼻水・目の痒みなどが症状として出ています。

 皆さん風邪?と思われる方が多いようですが、花粉のようです。

 マスクの着用・うがい・洗顔などしっかり行ってください。

 目のかゆみは自然塩で目の周囲を軽くマッサージをするようにこすり、

 ぬるま湯でしっかり洗い流してください。

 うがいも塩でしっかりやってください。

 花粉症のベテランも新人も予備軍の方たちもお大事に。

 ちなみに、私にはもう少し余裕が有るようですが・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-01-15 14:30 | 健康

流行

今日は最近流行のノロウィルスについて話します。
NEWSで取り上げられているので皆さんもうご存知ですね・

簡単にいうと、嘔吐、下痢、腹痛、発熱、頭痛などの風邪ににた様な症状がでます。

予防対策
○生牡蠣、はまぐり、とりがいなどと関係しているので熱をよく通してから食べる。
100度で2分以上の加熱が必要だそうです。

○調理する人の手から食品が汚染されて食べると感染するので、
料理の前、食事前、外から帰ってきたとき、必ず手をよく洗いましょう。
感染を疑わせるような人は食事の準備は食物に触れないようにしましょう。

○急性胃腸炎の症状が消えてからも2日までは人から人へ感染がよく見られます。
また、2週間は便中のウィルスの排出が続くこともありますので、
多くの人と接触する機会の多い人は症状が消えてからも必ず手をしっかり洗うようにしましょう。

*えーちなみに・・・ノロウィルスは石鹸や消毒薬は効きませんので、洗い流すしかありません。

大人なら大丈夫と思っていても、
子供のいるおうちでは、子供から家庭内で感染するケースが多いようです。
大人でもかかると、トイレとお友達になってしまうのでつらいですよ。

流行にも乗らなくていい流行があります。
みなさん十分気をつけて年末を乗り切りましょう。
かーこでした。
[PR]
by ygigant | 2006-12-18 16:45 | 健康

りんご

先日、まだブログデビューしていないけど、11月から勤務している先生から
りんごをいただきました。出身が長野だそうです。

そういうわけで、昼ごはんは毎日りんごです。
ダイエットになるかもしれない??・・・・と期待が高まります!カーコです。

それで、今日はりんごの話を少しまじめに東洋医学的に書いてみます!

食材にはそれぞれ温める性質や冷やす性質があって、
りんごはどちらかっていうと冷やし気味にあたります。
正確に言うと、熱、温、平、涼、寒でいうと、平と涼の間くらい。微妙な位置にあたります。

また、気を下げ、体をうるおす作用があります。

気を下げる食材は微熱の方にはいいですが、
下痢などの時には悪化するので避けなければいけません。、
また、潤す食材は、かさかさ肌にはいいですが、むくみや水太りにはよくありません。

東洋医学的な効能は
唾液などの分泌を促進し、肺を養い、機能を回復する (生津潤肺)
熱を収め、イライラを解消する (清熱除煩)
食欲を促し、二日酔いを解消(開胃醒酒)などがあります。

現代的にはコレステロール値の降下作用
整腸作用、利尿作用、疲労回復は、皆さんたぶん、知ってますよね。

食事は体をよくしたり、逆に悪化させたりするときもあります。
食育なんて言葉も最近、よく聞きますね。
何気なくとっているものですが、体を作る大事なものですので、
正しい知識と、楽しくおいしく頂くのが健康の秘訣だと思います。
e0010263_1155564.jpg
e0010263_11553784.jpg
[PR]
by ygigant | 2006-12-08 11:47 | 健康

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)

今週末から12月うそのようです。
あぁぁーやることはいっぱいあるのにやる気が出ない=すすまない。
困ったものですねぇ、カーコです。


今日は最近聞くようになった??低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)についてです。

脳脊髄液が減少することにより
慢性的な頭痛、頚部痛、めまい、嘔気、視力障害、倦怠、集中力・思考力・記憶力低下など様々な症状が出現する。

慢性疲労症候群
という疾患によく似ております。
また、甲状腺機能低下や、ひどい貧血でも似た症状が出ます。

原因の多くは交通事故による鞭打ち症やスポーツ外傷など比較的軽微な外傷だが、原因不明な場合も少なくないとのこと。

今は、まだ症例が少なく、今ある全ての症状が果たして
本当に低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)から来ているのか、
他の疾患である可能性や、また併発をしている可能性もあるのか、
一人一人丁寧な問診や検査をし、あらゆる状況を考慮に入れ、
その時その時で柔軟な対応をすべきである。

下手をすると実験台となってしまう場合もありますので、
様子を見つつ、医者ともよく話し合っていくことが大事な疾患です。

もしかしたら私??・・・と思う方、手術したら治るという訳でもないようなので、十分に話し合って治療法を決めてくださいね。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-11-27 16:37 | 健康