カテゴリ:いけだ接骨院( 109 )

かーこ先生

 ご無沙汰でした。 よーこです。

 お知らせです。 ブログの立ち上げから、今日まで前主任の後を、がんばってくれた

かーこ主任が明日卒業します。 

 ここ数ヶ月はほとんど一人で更新をしてくれました。 感謝です。

 また、いつの日か彼女がどこかで皆様とお会いできる日があると思います。

 そのときは応援をよろしく御願いします。

 かーこ主任は、来院の皆様の声援に送られて旅立ちます。

 
 このブログも応援してください。

 私もさぼってばかりいないで耳ダンボでネタを探したいと思います。

 

 人気blogランキングへ

 
[PR]
by ygigant | 2007-04-06 19:11 | いけだ接骨院

不眠に効く鍼の話

気がつけば三月ですね、花粉症と闘っています、カーコです。
今日はこんな話題を・・・。

鍼で仙骨に刺激すれば、眠りを誘発することができる・・・・
                       1月28日付福島民報より。

「福島大学共生システム理工学類教授の小山純正氏は
ラットの仙骨を鍼で刺激したとき
脳波が数分から20分間、眠りの深いノンレム睡眠にはいることがわかった。

鍼が痛点を避けて仙骨に達したときは約80%の確率でラットは眠りに落ちた。

体内の覚醒神経を抑制する物質の分泌が活発になるというもの。

仙骨と眠りの関係に着目し、仙骨が深い眠りを誘うつぼではないかと仮説を立てていた。
今後はさらに具体的なメカニズムの解明や人体への臨床実験を行う。」
とのこと・・・。

つまり、仙骨に痛点を避けて・・・・させばいいのかな??
何はともあれ、新しいメカニズムで不眠に鍼が有効という発見がうれしいですね。

不眠のひとはこっそりカーコに相談してくださいね。。。
実験しようなんてこれっぽっちも思っていませんから!
本当ですよ。
これっぽっちも・・・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-07 14:49 | いけだ接骨院

びわの葉灸

先日、患者さんから頂いたびわの葉をつかって
びわの葉灸をしてみました。

びわの葉、ガーゼ、新聞紙を重ねて棒灸とよばれるお灸を押しつけます。
e0010263_14195946.jpg


棒灸・・・ちょっとかわった形のお灸ですね。

一箱1000円くらいで売っているおおきなポッキーくらいの大きさでしょうか??

カーコは灰が落ちないように新聞紙を箱型にしました。


びわの葉には、抗ガン作用.鎮痛作用.殺菌作用.血液浄化作用があり、

それに加えて棒灸での温圧効果も加わるのでいろんな効果が期待できます。

もうちょっとカーコがやって慣れてきたら誰かにしてみよぉーっと。

暖かいので冬は気持ちいいですよ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-28 14:22 | いけだ接骨院

びわの葉

最近さぼっていました。ごめんなさい。カーコです。

あ、でも、ヨーコ先生は忙しそうです。
患者さんのカロリー計算をしています。
今日の夕飯は、この中から決まりそうですね。。。

今日はいつもいらしている患者さんからびわの葉をいただきました。
e0010263_17412578.jpg


結構大きくて長いですね。
学生の頃を思い出して、びわの葉灸をしてみよう
と思ったのですが、温灸がなかった・・・。

今度、受注するときに頼んでおかなくっちゃ。
久しぶりなので、たのしみ~。

まずは自分で試してみて、よさそうなら患者さんにもしてみようかなぁ?

あ、そうそう、エキサイトブログ、1週間更新してなかったら、新しい機能がついてました。びっくり。無意味に字を大きくしたりカラフルにしてみました。

あら、一週間じゃなくで9日でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-13 17:46 | いけだ接骨院

お花の写真

外は寒いですねー。
先日、東京でも雪らしきものが降ったとか、降らないとかww

最近はホッカイロもいろんな種類が出てきているので助かります。
カーコはお徳用、30袋入りがお気に入りです。
1ヶ月助かりますから。。。

今日はまたまた、お金のなる木、ピンクバージョン♪
e0010263_1810535.jpg

こういうのもなんですが、昨年は、宝くじが当たりませんでした。
今回こそは!との気持ちでいっぱいです!

あと、赤いお花が咲きました。
サボテンの一種みたいですが・・・名前は知らないままなんです。

e0010263_18102426.jpg


赤やピンクのお花は寒い冬でもどこかしら暖かい感じがしますね。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-01-22 18:15 | いけだ接骨院

川崎ローズ

今日は、一段と寒いですね。
ご無沙汰しておりました、カーコです。

最近、患者さんも、カーコの折り紙を気に入ってくれている方が増えてきまして、
折り紙のサイトを紹介していただきました。

世界的にも有名らしい・・・川崎ローズというおりがみです。
参考にしたサイトは福山の学生たちが開いている、このサイト
e0010263_17545995.jpg


かなり気合と、時間が必要でしたが、出来上がると感動ものです。

その感動を味わいたいが為の結果です↓
e0010263_17564058.jpg


受付に干支のイノシシとローズ・・・。
こんな治療院はいかがですか??
[PR]
by ygigant | 2007-01-17 18:06 | いけだ接骨院

ご挨拶

新年、明けましとおめでとうございます。

お正月はあっという間に過ぎてしまいました。

東京は穏やかな毎日でした。

みなさんのお正月はいかがでしたか?


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by ygigant | 2007-01-05 15:37 | いけだ接骨院

最終日のご挨拶

今年は本日で終了です。

一年間、皆様に訪れていただき有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。

年明けは5日から診療です。

皆様、よいお年をお迎えください。

スタッフ一同。
[PR]
by ygigant | 2006-12-29 18:42 | いけだ接骨院

おかねもちー。

こんにちわー。カーコです。
忘年会シーズンですが、胃の調子は大丈夫ですか?
何かと忙しい時期ですが、体調管理は怠らずに今日もがんばっていきましょう。

今日は、先日患者さんから頂いた金のなる木が咲いたので
写真とってみました。

e0010263_1151738.jpg

なんで「金のなる木」なんて名前なんだろう??

今日からお金持ちになれるのかな?そうだといいけど。

まずは一攫千金。宝くじ買いに行かなくちゃ~。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-15 11:51 | いけだ接骨院

もぉ~いくつ寝ると??

最近まめに更新していたら10位以内になりました。
皆様ありがとうございます。

手を痛めているヨーコ先生に代わって今日もカーコです。

今日はヨーコ先生が年賀状を買ってきました。
あぁーそろそろ来年の準備をしないといけないのねぇ・・・と思いました。

たしか、去年は干支の犬の絵を描いたのが好評でした。
来年はイノシシなので少し難しいですね。練習しないと。


それから、お掃除も少しずつしていかないと・・・。
お掃除は苦手です。
去年は主任がポイポイ捨てていたのを横で眺めるだけでしたが、
今年はそうは行きません。


最後にヨーコ先生から、予約は今週いっぱいです。
来週からは今まで通り、整体のみ予約になります、とのことです。

半分以上、カーコのつぶやきでしたが、代筆・・・カーコでした。
[PR]
by ygigant | 2006-11-15 15:27 | いけだ接骨院