「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑学( 16 )

無事に・・・

最近やたら暑いですねー。
いまからこんなんじゃ、今年は一体どうなっちゃうのー?と心配なカーコです。

先日はヨーコ先生の検査ということどそうなることやら・・・・
ハラヒレホレハレ状態でしたが、ハラホレヒレハレだったかな??

まぁまぁ、いざとなったら秘技分身の術とか、ドラえもんを呼ぼうかと思っていましたが
そんなこともなく無事にヨーコ先生が帰ってくるまで頑張れましたー。

そうそう、ドラえもんでおもいだしました。
主任からのトリビアです。
サザエサンの初代カツオの声優は大山のぶよさん・・・・。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー。
ちょっとびっくりΣ(゚Д゚;エーッ!
コチラが確認のVTRです。

おや、カツオがドラえもんのこえだわー。
ちょっとしたへぇーでした。
今日も暑いけど頑張りましょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-06-29 14:19 | 雑学

母の日

今週の日曜日は母の日ですね。
父の日は忘れがちですが、母の日はきちんとプレゼントを渡します。
カーコです。

いつも、鉢のカーネーションを贈っているのですが、
どうやら多年草ではないようで次の年には咲きません。
(毎年咲いたら買わなくてすむのになー)

今年はどうしようかな?美味しいお菓子もいいかなぁ?(自分が食べたいだけ)
まぁそれなりに考えているわけです。

今日は昨年辺りから耳にするようになったメタボリックシンドロームの認識について。
脳梗塞や心筋梗塞等をひき起こす可能性が高いとか、色々言われていますが・・・・
診断基準胴囲男性85センチ以上、女性90センチ以上。

実は既婚の男性の4割が目安以上であるのに関らず、
「健康に問題はないと考えている妻が92パーセント」
という実体が3月20日付Japan Medicineに掲載された。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ちょっとおくさん!(みのもんたじゃないですけど・・・。)
あまりにも認識が低すぎる!

肥満=病気ではないとしてもなり易い状態に入るわけで・・・・。
お腹の数値が全てではないけど今すぐチェックしてくださいよ~!
それから、危ないと思ったら生活をみなおす必要があることを認識してください!


って・・・ウチの母。
測らなくても、かる~く90センチは超えていると思われる・・・・。



やっぱり今年もカーネーションにしたほうがよさそうかな??
なんて思ってしまう今日この頃です。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-05-12 12:41 | 雑学

自転車で前科ものになっちゃうぞ!?

4月6日産経新聞より。

自転車の場合、警察は、違反を見つけても注意や指導にとどめるケースが大半だったが、
刑事処分の対象となる交通切符(赤切符)を積極的に適用。
違反が確定すると前科となる。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!前科ものぉ~???
では、どんなものがあるか調べてみましたよ!(>Д<)ゝ”イエッサ!!
自転車博物館より

以下のような禁止事項と罰則が定められていますが、
例外や都道府県ごとに異なる条例を制定している所もあると思います。

禁止事項   罰 則
二人乗り(ただし、16才以上の運転者が幼児1人を補助椅子をつけて同乗させることは可 )
5万円以下の罰金又は科料

酒酔い運転        3年以下の懲役、又は50万円以下の罰金
夜間の無灯火運転    5万円以下の罰金
手放し運転(傘さし運転、携帯電話をかけながらの運転を含む )
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

歩行者妨害 (歩行者への注意や徐行の怠り)   
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

信号無視               3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
「一時停止」無視           3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
並進 (2台以上並んでの走行)  2万円以下の罰金又は科料

( ゚Д゚)アライヤダ!!
私、学生時代に並進、二人乗り、無灯火、
さらに、傘もって頑張ってこいだりしてましたけど・・・
一時停止なんて車に乗るとき以外気をつけたことなかったわ!!
なんて危ないのかしら!
知らないうちに前科ものになってしまうところだった!
今日からは気をつけないと!

皆さんも交通ルールを守って生活しましょう!カーコでした。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-04-11 15:23 | 雑学

お醤油の淡口って??

こんにちは。
誰かと聞かれればてっちゃんと答える主任です。


日本人のわたしにとって、しょうゆは外せない調味料☆

♪煮物だぁ~~って
  からあげだぁ~~って
    お刺身だぁ~~~って

 みんな味付け、おしょうゆなんだ
  日本の味だぁ~~♪
     「僕らはみんな生きている」より

ところが、そんなお醤油大好きなわたしですが、
最近知った新事実が!!Σ(゚Д゚;ナンデスカ?

実は・・・




薄口醤油の方が、濃口醤油よりも塩分が高いんですって!





・・・・・・・あれ?
これって常識なの??

減塩醤油=薄口醤油だとばっかり思ってましたよ、わたくし。

味にこだわらない料理好きってこれだからやーねー。


あ、ちなみに薄口醤油と書くのは間違いだそうです。
実際は「淡口」と書くのが正しいんですって。

お醤油の種類も 濃口 淡口 たまり 白 減塩と実に5種類!
それぞれ原料の分量などが違うので、料理によって使い分けることも必要。


お料理の味付けの基本の「さしすせそ」。
まずはお醤油からこだわっていきたいと思った主任でした。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-22 14:07 | 雑学

節分と策略

今日は節分ですね。カーコです
節分といえば豆まき!!

聞いたところによると、地方によっては落花生のところもあるようですよ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーってかんじですね。

ところが最近では、
豆まき以外にも「恵方巻き」というのを取り入れている方が多いそうで。
そういえば、コンビニ、スーパー、デパートで、おもいっきり広告だしてましたねぇ。

でも、私が子供の頃にはそんな習慣なかったんですよ。
そうだっけ?どれだけ昔?勘違いなんじゃ・・・といわれる前に調べてみましたよ。
興味のある方はこちら


カーコが簡単に説明すると
関西で河童巻き食べたりする風習は大正時代からあったけど、
1973年に海苔問屋協同組合が仕掛けたのが最近広まった原因なのです。

つまり・・・海苔屋の策略???
のせられやすい日本人・・・・。そしてその中に含まれるカーコ!?
そうです、なんだかんだいって、
カーコは海苔屋の策略に便乗してお昼に恵方巻きをいただきました。
あぁおいしかった~。幸せ幸せ( ´ー`)
人気blogランキングへ

↓策略にはまった主任とカーコ
e0010263_1521376.jpg

[PR]
by ygigant | 2006-02-03 15:25 | 雑学

今年もやります!

こんにちわ。今日は棚卸しました。
ウッカリ八兵衛が舞い降りてきて今日になってしまいました。カーコです。

なぜか棚卸をする時は寂しい気持ちになります。
たぶん、品物が寒いところにあるからでしょうか?

それでも、今日は棚卸を頑張ります!!
なぜなら、正月太り解消のために。

そうです、カーコは寝正月でしたから、
1週間ず~っと家でゴロゴロ・・・ムシャムシャ~ゴロゴロ・・・の繰り返し。
仕事が始まって・・・ ん (・・?
なんかお腹周りがくるしいな?
気のせいか?

患者さんに鍼しまーす・・・??!Σ( ̄□ ̄;)しゃがめない!!
足がパンパンすぎてしゃがむこともできないなんて・・・。
ぎゃ~。恐ろしくて体重計にのれません。

そんなわけで、一大決心!ダイエット計画2006!!
間食しません、筋トレします!
お散歩します!ウォーキングです。
デューク更家ウォーキングがんばります。
踊ります、よく咬んで食事します。

あ・・・せっかくだから鍼灸師っぽく耳鍼してみます。

先ずはこんな感じで・・・がんばります!
カーコだけでなく、blogランキングも応援してください。
[PR]
by ygigant | 2006-01-11 18:06 | 雑学

なべについて語る・・・

今日は寒いですね。そんな日は鍋について語ります。
コメンテーターはカーコです。

お鍋に絶対欠かせないものは??
ヨーコ (以下  ヨ)  :白菜
主任  (以下 主)   :しいたけ
カーコ (以下 カ)  :マロニー
みんな其々ですね・・・・

一番好きな鍋は?
ヨ  :牡蠣鍋
主 :チゲ鍋
カ :豆乳鍋
牡蠣鍋と答える辺りが院長らしいです。

隠し味は何?
ヨ :昆布
主 :みんなでわいわいつつければそれが一番の隠し味♪
カ :お鍋の素
なんだか主任はくさい事いってますね。
カーコの素については・・・決して手抜きではないです(^_^;)

お鍋の後は??
ヨ :お餅
主 :おじや(卵とじで)
カ :当然、おじや!
おぉっと・・・ここは全員一致かと思われたが、なんとお餅。
やっぱり家庭で其々違いますね。
私の友人は、おじやにラー油や、ポン酢、醤油、マヨネーズと色々味付けをするようですが、
でも、やっぱり七味が1番ですね。
うどんも捨てがたいところです。

いくら残り物でもいれたくない物。
鍋といえば、冷蔵庫の整理するチャンスです。
ヨ :キャベツ
主 :セロリ・トマト
カ :干物
う~ん。セロリはイヤですね・・・。

ヤミ鍋にいれるとしたら?
ヨ :キュウリ
主 :チョコとガム
カ :アボカド
このメンバーでヤミ鍋はしたくないです。

以上、池田接骨院のなべ事情でした。
みなさんも、鍋についてのこだわりを熱く語ってみてください。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-12 12:32 | 雑学

それも年齢制限あり?

こんにちは主任です。

え~、「18禁」というと以前はアダルト関連のことを指したものですが、昨日新聞で「残虐ソフトにも18禁表示を義務化」という記事が載っていました。NHKでも取り上げていたようですね(見逃しましたが・・・)

まぁでも少し前から「R指定」やら「12歳以上」やらと随分と規制が厳しくなってきました。
その背景には青少年による犯罪の増加があるわけですが・・

僕ら20代後半ぐらいだとファミコンからゲームの歴史が始まるわけで、残虐性のかけらもないとってもピュアでシンプルなゲームでみんなワイワイはしゃいだものです。あぁ懐かしい・・・。

う~ん、しかし規制を設けたとしてもどうなんでしょう?
身分証明書がなければ購入できないと言っても、人に頼めば手に入るわけだし、今はネットでも買い物できるし。成人指定の映画だって映画館では見られなくてもレンタルだったらできちゃうだろうし。
日本のゲームよりも海外のゲームの方が残虐性は高いですが、そっちはどうするんでしょう?
最近神奈川県で発売禁止になったあのゲームも元は海外のパソコンゲームだし。あれ以上のゲームは海外にはた~くさんあるし。しかも普通にお店で売ってるよ輸入ゲーム。

まぁそんなこんなありますので規制も大切ですが、あとは親がしっかりと子どもを管理することも大切だと思います。

しかしですね、こんな規制にひとつだけ言いたいことがあるんです。

「プロレスゲームも12歳以上対象ってどういうことやねん
小学生はプロレス見たらいかんのかい!?」

確かに昔のプロレスは、多少野蛮と呼ばれても仕方ないような試合もありましたが、最近ではそういったことはほとんどなくなっております。、むしろ2枚目のレスラーも多く若い女性ファンも増えており、会場では黄色い声援が飛び交っております。

なんでそんなプロレスが有害指定されなきゃいかんのか!プンスカ!
僕らが小学生の頃はねぇ~プロレス見て、みんなで盛り上がって、マネして、プロレスごっこして・・・・そりゃ多少のけが人は出ましたが・・・・・・え?それが悪影響・・・・・・?

むぅ・・・・・・・・・・・じゃぁしょうがないか・・・・・・・・・・


人気blogランキングへ一票お願いします
[PR]
by ygigant | 2005-10-14 12:10 | 雑学

落とし物

先日、患者さんの忘れ物を捜していたら、とんだ落し物を拾ったので警察に届けてきました。
警察にいくと、若い警察官が、
「ご協力有難うございます、5分ほどお付き合いよろしいでしょうか?」といわれました・・・
何時ごろ、どの辺で拾ったか、お礼を受け取る権利、
6ヶ月間持ち主が現れなかったらもらえる権利について説明されて
「2分で書類作りますから・・・」っていうんで・・・
待つこと2分・・・
「あのぅ・・・これ(落し物)、貰っても困るので、権利を放棄します。
それで、この書類はいつまで持っていればいいでしょうか?」とカーコが聞くと
「あぁ、それは6ヶ月後に物を受け取る場合、引き換えするのに必要ですが、
それ以外は記念ということで・・・」
って・・・記念?ハァ~そうですかって感じで帰ってきました。

因みに、東京都の昨年の落し物上位は傘、衣類、財布、カードの順で、
現金は計25億円、そのうち持ち主にもどったのは72.2%、
物品は182万点で、持ち主へ帰ったのは21.8%、
拾った人へ引き渡したのが58.1%
こうやって見ると、拾って6ヵ月後に自分のものになる人はラッキーだけど、
落とした人はもっと自分のものを大事にしてもいいんでないの?
って思ってしまうカーコでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-10-13 16:01 | 雑学

「傘かたげ」

こんにちは、蚊取りマットをつけると、蚊よりも先に自分がまいってしまう主任です。
胸苦しくなってしまうんですよ、ホントに。

また随分と雨が続いております。
雨が降れば当然みなさん傘を差すわけでして、狭い通路なんかで人とすれ違うときにこれが結構邪魔になります。
そんな時に、人の傘とぶつからないように自分の傘を片方に傾けたりすぼめたりすることを「傘かたげ」とこういうんだそうです。

「袖触れ合うも他生の縁」なんて言葉がありますが、今は袖が触れ合うだけで「どこに目つけてんだ」と諍いになっちゃうような世の中ですから気をつけたいものです。

ただ、この「傘かたげ」は地域によって浸透しているところとしていないところがあるのか、地域によっては平気で傘をぼんすかぶつけながら歩いている姿もみかけます。本人が気にしなければいいんでしょうが、ただ顔の高さに傘があったりするとこれが結構あぶなかったりする・・・。

知らなきゃいけないことじゃないんでしょうが、知っておいた方がいいマナーはいくつもあるもんで。「エスカレーターで止まって乗る人は左側に立つ」とか「電車は降りる人が先」とか。悪意はないんでしょうが、知らないと周りから白い目で見られちゃうこと結構あります。

タバコもやはりマナーが大切だったわけで、「歩きタバコ」とか「飲食店で吸う」とか周りに気を遣っていればこれらがマナーからルールに変わることもなかったのでしょう。

やはりここは「袖触れ合うも他生の縁」で、みんな前世に遡ればどこかで繋がっているんだと、思いやりの心を持ちたいものです。

人気blogランキングへ一票お願いします
[PR]
by ygigant | 2005-10-06 09:43 | 雑学