「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鍼灸師って何資格?

「国家資格です!」(胸を張って)

意外と知られていないのか、結構聞かれることが多いです。

鍼灸師は文部科学大臣または厚生労働大臣の指定した養成施設で
3年以上授業を受けて、国家試験を受けて、合格した人だけが名乗れる職業なのです。

「鍼灸師」と一言で言いますが、細かく分類すると、
鍼灸師ではなく、はり師と、きゅう師とに資格は別れています。

あとマッサージも国家資格です。
マッサージの場合は、あんま・マッサージ・指圧師という資格になります。

学校によって色々なんですが、僕の通っていた学校では、
鍼灸専科、あんま・マッサージ・指圧専科、鍼灸・あんま・マッサージ・指圧科と
3つに分かれていました。

なので、僕のように鍼灸・あんま・マッサージ・指圧科で進めば、
3年間の授業の中で、5つの国家資格が取得できるというわけです。
ただ、鍼灸と、マッサージは試験日が別なので、
二回国家試験を受けなければいけませんが。

今現在、国家試験では実技試験はありません。
実技試験は学校での試験のみです。

学校では、中学や高校と同じように、定期的に試験が行われます。
実技試験も色々と大変でして・・・それはまたこんど
          --------主任------------

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-30 14:12 | 鍼灸学校

高校生以下の性行為は不適切

今朝の読売新聞に
「高校生の性行為は不適切」という記事がありましたね

中央教育審議会の専門部会は、高校生以下では社会的責任を十分に
取れないことと、性感染症等を防ぐ観点から、「性行為は適切ではないという立場で、
指導内容を検討する」こととした。また、一部の学校で行き過ぎた性教育が行われている実態を踏まえ、「性教育は、人間関係の理解やコミュニケーション能力を前提とすべきで、安易に具体的な避妊方法の指導をすべきではない」との基本方針を示した。



確かに、リアルな人形を使って性教育をした学校に、保護者から苦情がきた
なんて話は、それはいきすぎた避妊指導だとは思います。
これがここでいう「具体的な避妊方法」に入るんでしょうね。

普段恥ずかしくて、聞き難いことだから・・・ということを、
「これは知っておかなければいけないことなんだ!
 恥ずかしいことじゃないんだぞ!」ときちんと教えるということは
大切なことだとは思いますが、だからといってそこまで
キッチリ、ハッキリ手取り足取り教える必要はないとは思います。

ただ、一概に「高校生以下は不適切」とするのはどうかと思います。
そのぐらいの年頃で出産して、立派に子育てしている人だっていますし。

ついでに持論ですが、僕が前から思うのは、
性教育の目的が、感染症の予防や、育てられることもなく殺されていく子供を
減らすことにあるのだったら、なぜそちらをもっと具体的に教えないのかという
ことです。

目的よりも方法をまず教えるのでは遠回りなような気がします。
問題は避妊をしないことで、どうなるのかということを詳しく知っているか
どうかじゃないでしょうか?
コンドームだって100%避妊できるわけじゃないですしね。
まずはそれありきで、次に避妊方法を知るで僕はいいと思います。

性病になる原因は性行為だけじゃありません。
キスで感染する性病だってあります。
高校生以下のキスは不適切ですか?
甘酸っぱい思い出は不適切ですか~?

 ・
 ・
 ・
閑話休題
 ・
 ・
 ・

・・・なにが言いたいのかというと、
要するに「するな!」と言ったところで、やめる人は少ないのでは?ということです。
なんでやめないといけないのかを、自覚させる方が大切でしょう。
自己責任だからで済む問題ではないですが、最終的には自己責任になるわけですから。
教える側は、しっかりと、性病にかかると将来的にどういう結果を招くことに
なるのか。中絶がどれほど悲しいことなのかというのを、それこそもっと具体的に
教えるべきだと思います。


人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-28 14:21 | 健康

初めての鍼

台風が過ぎたらすごい猛暑ですね。
いつもより街が明るかったです。

前回「鍼の練習法」についてお話しました。
他にも色々な練習法がありますが、それは
別に機会をもうけて、お話したいと思います。

さて、今日は学校でのエピソードをひとつ。

入学して数週間が経ち、物に鍼を刺す練習を終えて、
みんないよいよ自分の脚に鍼を刺すことになりました。

足のスネにある「足三里」というツボに
教師の指導の元、各自鍼を刺していきます。

ところがこの時!クラスメイトの1人が自分の脚に鍼が刺さったまま
抜けなくなってしまいました!!

鍼を刺すと、ごく稀に「抜鍼困難」といって、
筋肉が緊張するために、鍼が抜けにくくなることがあります。
こういった時には対処法として「迎え鍼」というのがありまして、
緊張した部分の近くにもう一本鍼をすることで、緊張が緩み鍼は抜けます。


当然、素人同然の僕らに、そんな知識があるはずもありません。
その人は、軽くパニック状態になり、当然ながら先生に助けを求めました。

しかし、その先生は平然と・・・


「家帰ってお風呂入れば、筋肉緩んで抜けるわよ」


そんな・・・先生・・・。
鍼を刺したまま電車に乗って家に帰れと・・?

この学校に入って本当によかったのだろうか???
と早くも疑問を感じた1年生の春でした・・・

「学校はちゃんと選ぼうね!」 ----主任----   

ブログランキングに参加中です。クリックお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-27 17:54 | 鍼灸学校

梅干その2

そろそろ梅を干す準備をしましょう。
台風が行ってしまったら、きっと、暑い晴れ間が続くと思います。
丁度、土用ということで一年中で一番日差しが強いのです。

紫蘇の葉も、卵大ぐらいの大きさに丸め水気を絞ってください。
ざるまたはお皿に並べます。 梅も一粒一粒容器から取り出して並べてください。
3日3晩、お日様と夜露に当てると、よいそうです。
但し、雨にぬれるとかびますから、気をつけてください。
夜は心配でしたらお部屋の中に取り込んでも良いと思います。

ざるをお部屋に取り込むと梅と紫蘇の香りが漂い、天然の癒しの香りになりますよ。
太陽に当てて数時間して表面が渇いてきたら、ひっくり返してください。
容器に入った、赤梅酢も容器のフタにラップをかけて、
埃が入らないように日に当ててください。

梅が干されましたら、別の容器に梅を並べ、焼酎を霧吹きでかけながら
入れていきます。

梅が入ったら紫蘇も入れて梅を覆うようにします。

私は、その後に赤梅酢を掛け入れ、紙蓋をしてしっかり紐で結び
更に容器のフタをして、床下におきます。

置く所がなかったら、押入れの中でも冷蔵庫の中でも、入れてください。
3ヶ月ぐらいしましたら。 いただけます。

赤梅酢は、生姜や冥加の漬ける時に利用できますし、
500倍ぐらいに水で薄め、ちょっとガムシロップを入れて、
暑い時に、水代わりに飲むと、電解質もしっしょに取れて、ありがたいです。

先日の暑さに1L以上飲んで、熱中症にならずに、元気でした。

では皆様方も元気に夏を乗り切ってください。

                           ヨーコ

 
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-26 17:23 | 簡単☆料理

なつ

今日は台風が接近中ですね。
そんな日は早く帰りたいカーコから・・・・・夏をお届けします。
e0010263_16201923.jpg
e0010263_16204787.jpg

どうですか?
台風と同じくらい夏を感じていただけたでしょうか?
最近ご無沙汰の朝顔も治療院で頑張って咲いています。
来院の際にはあさがおチェックもよろしくお願いします<(_ _)>

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-26 16:26

鍼を刺す練習 ~浮き物通し~

昨日ここのデザインにもしている
「Mr.インクレティブル」をやっと見ました。

ディズニー映画はいつもホンワカさせられるので
すごく好きなんですが、今回はアクション要素が強くて
落ち着いて見るという感じではなかったですネ。
しかし最近のCGはすごいですね~。髪とか水面の表現とか。
ストーリーよりそっちに釘付けになってしまいました。

ところで外国のアニメの男性キャラはなんでアゴがシャクレてる
人が多いんですかね?

さてそれはさておき、今日は前回に引き続き、鍼を刺す練習法です。

「浮き物通し」

読んで字の如く、浮いている物に鍼を刺すという練習法です。
まず洗面器にいっぱいまで水をはりまして、
その中にリンゴを浮かべます。(野菜でも可)
そして、そのプカプカとよりどころなく浮いているリンゴに
鍼を刺すわけです。

何が難しいかというと、対象物が固定されていないので、
重心をしっかりととらえることができないと、リンゴはひょいっと
逃げてしまい、鍼がささらないのです。
またリンゴを固定しようとするあまり、圧がかかりすぎて
洗面器から水がこぼれてもいけません。

不安定な箇所に対して、無駄な力が入らぬよう鍼を刺す
練習法です。

鍼灸学校1年生ではそんな様々な物に対する練習をして、
いよいよ自分の足へ鍼を刺すわけですが、
当然(?)思いも寄らぬハプニングもあるわけで。
次回はそんなお話をご紹介・・・
----------主任-------------
ランキングに参加中です。クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-25 16:16 | 鍼灸学校

鍼を刺す練習

さっそくウチでも昨日から打ち水を始めました~。
これで治療院の周りだけでも気温が下がればいいですが・・

さて今日は鍼を刺す練習法について・・・

初めて人体に鍼を刺すのは、大体どこの学校も、自分の足です。
専門学校に入るまでは鍼を触ったことのない僕ですから、
よく質問される「鍼は痛くないんですか?」を自分が聞いていた頃です。

小心者なもので、物怖じせずに自分の足にバスバス刺している友人に
「痛くないの? ホントに大丈夫??」と何度も確認をとってから
ようやく刺すといった具合でした。

学校では練習用の枕というのがありまして、
細長い台形の形で、中に少し硬めの布が何層も入っているという代物です。
場所によって堅さが4段階ぐらいにわかれていて、それに
指定時間内に指定された深さまで刺すといった練習をよくやらされました。

そういった専門道具を使わない場合には、野菜をよく使います。
人間の皮膚に一番近い野菜はじゃがいもだそうで。
教室にみんなでじゃがいもやらにんじんやらさつまいもやらを
持ち込んで、一心にそれに鍼を刺すという
なんとも異様な光景ですが、当の本人は大真面目です。

あとはトイレットペーパーに中央の芯の部分まで
貫通するまで刺すという練習もよくしました。
しつこいようですが、当の本人は大真面目です。

さらに鍼灸師の間では昔からある練習法で、
浮物通し(うきものとおし)という練習法がありますが、
それはまた今度・・・

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-22 15:09 | 鍼灸学校

八丁通り商店街☆

梅雨もあけ、夏真っ盛り今日この頃ですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
今日は少しでも涼しく過ごすために・・・・池田接骨院のある八丁通り商店街の水打ちについてご紹介します。
 
水打ちのやりかた(^O^)/レッツトライ

まずは水を入れる容器を用意すること。(家の中にあるものから選ぶこと)
お風呂の残り湯、エアコンの室外機に溜まった水、雨水など二次利用水を使うこと。
ひしゃくが無くても、手でバシャバシャ、じょうろやペットボトルで水打ちもよし。
路面だけでなく、屋上やベランダでも、壁打ちでも室外機でも、日向でも日陰でも効果あり。
涼しい風を感じたか確認すること。気持ちよかったら、毎日続けること。

楽しみながら行うために・・・・
通行人の迷惑にならない様に。
車どおりの多いところも注意。
特にカーブの途中、交差点、マンホールの上は自転車やバイクにとって滑り易くなるので危険です。絶対にまかないこと。

以上です。簡単に涼しくなれます。
是非試してください。

追加ですが、8月21~27にちまで、八丁通りでは地球温暖化を考えて、
「水打ちがあるじゃないか!!」打ち水大作戦をおこないます。
みなさん浴衣でふるってご参加ください。_(._.)_

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-21 11:18 | いけだ接骨院

単純に「刺す」という動作の裏にある手技とは!

だいそれたタイトルで恐縮です。
前回は鍼についての基本的なお話をさせていただきました。
今日はその刺し方についてです。

僕らは学校で鍼の刺し方を教わります。
基本的な刺鍼手技だけでもその種類は11種類にもなります。

みなさん鍼を刺されている姿っていうと、どういった姿を
相像されますか?

恐らくテレビや雑誌などでしか見たことの無いかたは、
うつぶせに寝ている患者さんの肩や首に数本の鍼が
刺さったままになっている姿を相像するのではないでしょうか。

それも手技の中の一つの方法で、「置鍼」という手技です。
鍼はただ刺しているだけではないということを
今日は少しご紹介w

最もベーシックな手技で「単刺」というのがあります。
教科書によると・・・・

「皮膚、筋肉、腱、靭帯、骨膜、神経、血管、交感神経幹神経節、
頚動脈洞など、目的とする組織の深さまで静かに鍼を刺入し、
その部で特殊な手技を施さず静かに抜鍼する手法をいう・・・」

とあります。

難しい言葉で書いてあるけど、要するに
刺して抜けということでしょ?

と思わないでください。
前回説明したように、直径0,12mmの風が吹いただけでもしなるような
鍼をまっすぐに刺すだけでも、練習は必要です。

さらに・・・
ただ単純に鍼を「刺す」という動作の中にもそこには
繊細な感覚の世界が存在します。

教科書にあるように目的の部位にまで届かせる。
例えば目的とするところが皮膚なのか、筋なのか、骨膜なのか・・
それによって深さは当然変わります。
僕らは、今、鍼が体内のどの深さにまで達しているかというのを、
鍼先の感覚から感じ取ることができます。

目的とする深さに正確にさせなければ、治療効果も得られないので、
これは非常に重要な感覚です。

これは練習というよりも、積み重ねで得られていく感覚だと思いますが、
物に鍼を刺して、指先の感覚を養うという練習法もあります。
つぎはそんな練習法をちょっと紹介してみれたらと思います。
                     ----------主任------------

人気ブログランキングに参加していますのでクリックをお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-19 17:12 | 健康

鍼治療受けたことありますか?

「鍼って全然痛くないんですねぇ」
「もっと太いのかと思ってましたよ~」

初めて鍼治療を受けた方からこういった
言葉を聞くことは非常に多いです。
それだけ鍼が世間にはまだまだ浸透していないという証拠ですね。

一言で鍼と言っても、その種類は非常に豊富です。
古典では「九針」といって、九種類の形状の全く異なる鍼を
それぞれの用途によって使い分けていました。
なかには「え?これ鍼なの?」って思う形のものもあります。

現在では、感染病の問題からディスポータブルという使い捨ての鍼を
使っているところがほとんどではないでしょうか。
まぁ、治療院によって使う鍼の種類はさまざまでしょうが。

当院では02番という直径0.12mmの鍼をよく使います。
毛髪ほどの太さです。当然弾けば「ビヨンビヨン」ってなります。
この時点で注射針との太さが比べ物にならないことがわかると思います。

たまに「マチ針でも刺されるかと思ってました」って仰るかたもいますが・・・
(そりゃあさぞかし痛いだろう・・・)

ですから痛みを感じることはないです。
時々、毛穴や皮膚の痛点と呼ばれる神経にあたると、「チクッ」という
感じはしますが、飛び上がって「イテェ~」なんてことはないです。

もしあなたの周りに「鍼やって痛かったんだよぉ」って言う方がいたら
それはきっと「響き」のことを言っているんだと思います。

「響き」というのは、鍼を刺したときに「ズーン」と感じる感覚のことです。
これを「気持ちいい」と感じる人もいれば「痛い」と感じる人もいます。
中国では「これなくして治療効果は得られない」と言って、
入れた鍼をグリングリン動かしたりなんかしちゃったりして
ものすごい響きを与えるらしいですが、日本ではあまりそういったところは
少ないと思います。
当院ではあまり響きは重要視していません。
必要な時には響かせますが、初めての方に響かせることはまずしません。

初めての方の場合、どれだけの刺激を与えると、どれだけの反応を示すのか
全く分からない状態なので、なるべく軽い刺激の治療をチョイスします。

少し話がそれましたが・・・とにかく鍼は痛くないということです。
そして、鍼はただ刺すだけではありません。
次回は、鍼を使った治療方法についていくつかお話したいと思います。
                             ---主任ーーー

「人気ブログランキング」へ参加中ですので、クリックをお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-07-17 08:51 | 健康