「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作り年賀状

♪も~~い~くつ ね~るぅ~と~ お~しょ~お~がぁ~つぅ~♪
美声ですいません。主任です。

早いものでもう明日から12月。
今年もあと1ヶ月なんですねぇ~(しみじみ

毎年お決まりのセリフですが・・
「早いですねぇ~~~~~~」

正月となると忙しいのが年賀状の作成作業。
(ボクのように出す人が少ない人には関係ないですけどネ)
それでも今年は少し早めにとりかかって、ちょいと手の込んだものでも
作りたいなと思っています。

来年は戌年! 今は犬ブームですからねぇ、自慢のペットちゃんの写真を
載せる方も多いんじゃないでしょうか。
ボクは犬飼ってませんし、年賀状出す人も少ないので今年は手作りでいこうかと
思ってます! ビバ時代に逆行!

さっそく試しにカーコ先生と犬の絵なんてものをね、書いて見ましたよ

e0010263_11555389.jpg



・・・・・手作りやめるか

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-30 11:56 | いけだ接骨院

折り紙2

e0010263_1415910.jpg
接骨院の前にあると銀杏通りも黄色に染まってきました。
朝の掃除がもぉ~大変!!!
掃いても掃いても上からひらひらと落ちてきます。
落ち葉と奮闘中・・・・カーコです。







今日はカーコの折り紙作品の紹介。
e0010263_14423974.jpg

トリケラトプス
体調約9メートルの草食動物。
巨大な頭と、目の上の大きな角、鼻さきの角、骨の襟飾りが有名です。
白亜紀の後期(6500年前)に見られました。

e0010263_14435195.jpg
コエロフィシス
体長3メートルの肉食恐竜。
集団で狩りをしたといわれ、三畳紀後期(二億年前)にいたようです。

恐竜に今まで興味を持ってなかったのですが、調べてみるとけっこう面白いかも??なんて思いました。


最後に時代の違う恐竜達を戦わせて見ました。

e0010263_1612536.jpg


*この作品は「鍛治 隆監修 『おり紙の恐竜』」を見て折りました。


人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-29 16:14 | 趣味

「炎のメモリアル」見ました

おはようございます主任です。月曜は決まってわたしの映画コーナーです。


e0010263_9282983.jpg
監督:ジェイ・ラッセル
出演:ホアキン・フェニックス
    ジョン・トラボルタ

あらすじ
J・モリソン(ホアキン・フェニックス)は、ボルティモア消防署に勤務するベテランの消防士。
高層ビルでおきた大火災現場に、はしご隊として飛び込み、一人の男性を救出しようと試みるが、ひとりビルに取り残されてしまう。
火災現場に立ち向かう消防士の姿を描いた作品。



洋題は「ラダー49」 これが「炎のメモリアル」になるんだから、タイトルなんて
どうでもいいって感じですね(笑

ひとりの消防士にスポットを当てたこの作品。
「消防士」という、自らの命を賭して人の命を救う勇敢な男たちと、それを見守り
支え合う家族、仲間たちとの友情・愛情が描かれている。

消火活動のアクション映画ではなく、これでもかというほどのヒューマン映画。
消防士という職業が、どれほどに過酷なものかというものも分かるし、
いつ死ぬかもしれないという危機感。それを耐えつづける家族のこともよく分かる。
時には自分の命よりも他人の命を優先する勇敢さに、本当に心から敬意を表したくなる
映画でした。

泣けたなぁ・・・
最近涙腺が緩いのか映画みちゃ泣いてます。

そろそろまたサスペンス系いってみようかな・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-28 09:29 | 映画

「ブリーズライト」

こんにちは。週の真ん中が休みだったので、
一週間があっという間にすぎていきましたね、主任です。(^◇^)v

昨夜寝ていたら、夜中に突然鼻が完全に詰まりまして、
夢の中でも「う~~~~ぐるじ~~~」ともだえまくり。

あわや窒息死か!?というところで体が「ビクッ!!」と痙攣して
目が覚めました・・・。

あぶねぇあぶねぇ・・・

あと5秒目が覚めるのが遅かったら幽体離脱してましたヨヽ(^△^;)ノ

それから鼻をかもうにも、指で鼻腔を広げようにもどうにも
詰まってしまうので、いよいよ私のリーサルウエポン
「ブリーズライト」の登場!!

e0010263_9143931.jpg

もう、これを考えた人は天才ですね。
貼ったとたんに鼻スーーーー♬


これのおかげで命拾いしました。
あぁ呼吸ができるってスバラシイε-(´。`)ホッ

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-26 09:23 | 健康

新聞

 こんにちは、 よーこです。

 先日、鹿児島県在住の鍼灸師の先生から、お米が送られてきました。

 箱の中にはその先生の作られたお米と、その御近所の名水が入っていました。

 中身を出すと新聞紙が敷かれています。

 朝日新聞です。
 
 ついつい新聞を見ると、東京でも見られる「らくらくシニア英会話」なんてものもありました。

 これは全国版。

 その下には「魚信」つまり釣り情報です。

 島根・山口・佐賀・福岡・長崎・熊本・宮崎・大分・鹿児島の釣り場が載っています。

 地方によって色々なんですね。

 改めて感心しています。

 皆さんの所はいかがですか?

 人気blogランキングへ

 
[PR]
by ygigant | 2005-11-25 16:54 | 趣味

家庭でたこ焼き♪

夢の中で、知人に「おならが臭いよ」って言われました。主任です。

昨日家でたこ焼きを作りました(p・∇・q)。
実はこれがもう結構年季が入ってまして・・・ええ。

以前はたこ焼き用ホットプレートを使っていたのですが、
どうも熱の加減が弱くて、カリッと仕上がらないということで、
鉄板を購入。

鉄串などはわざわざかっぱ橋まで行って道具を揃えたという
この無駄なこだわり!

そして完成したのがこちら。

e0010263_9212197.jpg


外はカリッと中はフワフワ♪



ひとりで48個を平らげてさすがに満腹♪


関西では嫁入り道具としてたこ焼きの鉄板がどこの家庭にもあるそうで。
本場の味をまだ知らない主任は、いつか大阪でたこ焼きを食べるのが
夢であります。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-24 09:25 | 趣味

冷え症の対策をしよう!!

こんにちわ。
今日は、年賀状はがきの購入にいってきます。カーコです。
しかし外は寒いので、カイロを持って、重装備ででかけます。
雪ダルマ状態・・・
今からそんなのでどうする??

動けば温かくなるのですが、寒すぎて動きたくありません。
うっかり話してしまいましたが、運動することも冷え症の改善に繋がります。
血行が良くなります。筋肉もついて燃焼率アップです。

半身浴、温冷交代浴など。お風呂で温まるといいですね。
湯冷めしないように早めにお布団に入りましょう。

寝るときの靴下は、薄いと逆に冷えてしまいます。
保温のしっかりしたぶ厚いのを履いてください。


食事は温まるものがいいですね。
生姜とか、唐辛子とかもいいですが、
ビタミンEや,DHAなどの摂取も効果的です。
ビタミンEは、植物性油、ごま、マグロ、かつおなど、DHAは青魚に多いといわれています。

冬本番に備えて、できることからすこしづつ・・・・・。
がんばりましょう。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-22 10:56 | 健康

「きみに読む物語」見ました。

おはようございます。
前髪を切りすぎてパイナップル頭になってしまいました。主任です。
前髪立ててごまかしてます。

e0010263_912524.jpg
監督:ニック・カサヴェテス
出演:ライアン・ゴズリング
    レイチェル・マクアダムス

あらすじ
とある療養施設で、認知症の初老の女性に一冊の本を読み聞かせるひとりの老人。その内容はアリーとノアという若い男女の身分違いのラブストーリー。二人は激しく愛し合うが、身分違いなために引き裂かれてしまう。アリーとノアは別々の人生を歩むことになるが…。



内容はといえば、身分違いの恋愛という何度も何度も見た展開なのに・・・
どうしてこんなにときめいてしまうのだろうか・・・

シンデレラ、美女と野獣、ロミオとジュリオット、
101回目のプロポーズ、アイーダ、異国の丘

どれも印象に残る作品ばかりだ~。


この映画の内容を言うと、ネタバレしてしまうので書きませんが、
恋愛映画好きなら見て損は無いはず。
泣けます。こういうの弱いんだな~。
終わり方はちょっと突拍子もない感じもしたけど、それがあったから
「あ~よかったねぇ~」と思える。

ただ、ちょっとラブシーンが多目なのでお子様と
見る際にはご注意を。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-21 09:09 | 映画

冷え症の原因は・・・?

今週になって急に寒くなりましたね。カーコです。

うぅ~。まだ11月なのにとりあえず、サムイ、寒い、さむい・・・。
なんでこんなに寒いの?
そういえばなんだか手が冷たいわ。
あ・・・そういえば、足も感覚無いかも?

おっ、主任だ。主任の首、触らしてくださ~い。(((゚◇゚;)))カタカタ
うぅ~あったか~い(o^ ^o)

そうなんです、カーコは冷え症。

冷え症の原因といえば、代表的なものでは、

食べすぎ
食べ過ぎると、血液が消化の為に胃に集ってしまい、その結果手や足の血流が悪くなります。

運動不足
運動しないと、血流も良くならないですけど、男の人に比べて、筋肉の量が少ない女性は特に基礎代謝など、燃焼が低いのでマメに運動して筋肉つけましょう

足に合わない靴、体を締め付ける服を身に付けている
身体を締め付けてしまうと、血流を妨げてしまいます。

水分の取りすぎ
水分代謝が落ちているのにさらに水分を取ると、体が冷えてしまいます。

と、こんな原因が主ですが、みなさんどうですか?
カーコは・・・・
そういえば、最近冬眠のせいか食欲おおせいだし・・・
水分。。やたら冷たいのを飲んだりしてるわ・・・。っと原因が分かったところで
食欲はなかなか抑えられないけど、冷たいお水はひかえよう。

冷え症を甘く見ると、冷えに伴って頭痛やめまい、立ちくらみ、肩こり、腹痛、食欲不振、肥満、膀胱(ぼうこう)炎、むくみ、便秘、下痢、生理痛などを引き起こす場合も少なくありませんのでご注意を。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-11-19 14:43 | 健康

手品見せます Part.2

おはようございます。
あんまり寝癖がひどいので、昨日風呂あがりに帽子かぶって
矯正したら、今度はペッタンコになってしまいました。主任です。

なんと、喜ばしいことに患者様から
「手品の続きは載せないんですか?」というひっじょう~に
ありがたいお言葉を頂戴しました。

なので、頑張って録画してまいりました。

あっ、コレ知ってるとか、タネわかった~とかいうコメントは
一切受け付けませんでヽ (´ー`)┌

ではどうぞ
あっランキングも忘れずにお願いします~ m(__)m

主任のマジックショー

人気blogランキングへ


それから、こちらもよろしくお願いします。

「ひでゆきくんを救う会」
『東京女子医大病院に入院中の秋田市出身のひでゆき君14歳は、重い心臓病で平成17年3月に余命が1年弱
で、助かる道は心臓移植しかないと宣告されました。
しかし現行での臓器移植法では、15歳未満の小児からの臓器提供を認めていないこと等の理由から海外で
の移植を決断しました。
しかし海外で心臓移植をする場合、約6000万円もの多額の費用がかかります。
これは一般家庭では到底用意する事が困難な金額であり、ひでゆき君を助けるためには多くの皆様の善意
にすがるしかありません。皆様方の温かいご支援とご協力をお願いいたします。

ひでゆき君を救う会 代表 遠藤 穣』
[PR]
by ygigant | 2005-11-18 10:05 | 趣味