「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

期間限定です

どうも~、休みにはいった途端もう夜更かし!主任です。

「池田接骨院」が昨日から正月休みに入りました。
このブログは職場からアップしているわけなので、
「休みの間はブログどうする?」と当然こうなります。

こういう流れになりますと、必然的に
こういった仕事は主任へと回ってきます
(あぁ・・どうせボクは使いぱしりですよ(´Д⊂グスン)


しかしただでは転ばない!やりたいようにやらせてもらうまで!
というわけで!
今日からタイトルを一新!

「鍼灸師・ヨーコが行く!」改め

「鍼灸師・主任が行く!(期間限定)」

今日からしばらくの間どうぞお付き合いを願います。

では今日は大晦日!
残り少ない2005年をどうぞ満喫してください!

ではよいお年をお迎えください (* ^ー゚)ノ

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-31 13:59 | いけだ接骨院

障子

 よーこです

 やっと年内に障子の張替えが済みました。

 はじめたのは11月末です。 できたのが先週の23日。 長かったです。

 いつもはもっと速いペースで終わるのですが・・・。

 なんせ年は取りたくない。 今年は風邪を2度も引いてしまったのです。

 情けない・・・

 e0010263_9223597.jpg昼間はできないので夜、雨戸を閉めてからはじめます。

 大体2~3枚ペースです。 貼り替えると本当に明るいです。

 太陽の日差しが、直接ガラス越しに入ってきているようです。

 障子って月日がたつと弱くなるんです。 

 ちょっと指が当たっただけで、穴があいてしまいます。

 コレでちょっとはお掃除をした気分になって、落ち着いたお正月が迎えられそうです。

人気blogランキングへ ↓まだ続くよ


どうも主任です。

思えばブログを始めた当初は、「1ヶ月続けばいいね」と
みんなで話していたのですが、気が付けば半年もこうして
毎日続けることができました。
しかもみなさんの温かいクリックにより、ランキング2位にまで
上がることができました。

「池田接骨院」は本年は今日で終了して、来年は6日からの
診療となりますが、ブログはお正月の間も暇を見て更新する予定ですので、
来年も「鍼灸師・ヨーコが行く!」をよろしくお願いいたします。

それではみなさんよいお年をお迎え下さい( ̄ー ̄)/~~
[PR]
by ygigant | 2005-12-29 09:25 | 趣味

いざという時のために・・・

お正月の準備は着々と進んでいるでしょうか?
池田接骨院は今年は29日までです。
よろしくお願いします・・・・・カーコです。

え?29日までなの?その間はブログどうなるの??・・・とお思いの方も
きちんと対策を練っていますので心配は無用ですよ~。

今日は、お正月に向けて喉にもちを詰まらせたときの対処法、
ハイムリッヒ法または、ハイムリック法と呼ばれるものについて簡単に話します。

まずは、喉が詰まった人を見つけた場合、救急車119にでんわ。

そして、意識がある場合は、救助者は背後から腕を患者の腹部に回します。
片手で握りこぶしをつくり親指を内側にして、胸骨とへその間にあてます。
もう片方の手で握りこぶしをしっかりつかみます。
両手を強く引き締めて上腹部を5回連続して圧迫します。
小児の場合は力を弱めます。詰まったものが出るまで、強く引き締めて圧迫を繰り返します。
この方法は、意識を失ったらすぐにやめます。
メルクマニュアル家庭版, 窒息 299 章 知っておきたい応急処置より。
是非覚えておいてください。人気blogランキングへ

カーコの理想図を描いてみました。
e0010263_9493680.jpg



こんな感じでやってみてくださいね。
[PR]
by ygigant | 2005-12-28 09:53 | 健康

東京ミレナリオは寒さとの闘い

おはようございます。 ラーメン食べすぎで腹回りが肥えて
ズボンがきつくなってきました、主任です。


昨日はあの「東京ミレナリオ」へ行ってまいりました!
ええ・・ひとりですが何か?

東京丸の内出口を出たところで係員が
「ただいま東京ミレナリオ会場までは1時間前後かかります!
 予めご了承ください!」


了承できん!


本気で帰ろうかと思いました。
まずここでテンションダウン。

それでも「ここまできたんだから」 「電車賃150円払ったんだから!」と
自分を奮い立たせて、行列の中へ。

そうしたら前のおばちゃんが
「ミレナリオってついミリオネアって言っちゃうのよねぇ~~。あ~~っはっはっは」
と、ドリフのエキストラばりの笑い声を聞いてさらにテンションダウン。

それでも「負けるものか!」と己を鼓舞して、列に並んで待つわたし。
まわりを見ればカップルばかり・・・あぁ・・・ひとりがこんなに寂しいものとは・・・
テンションガタオチ・・・
「フッ今夜の風は心が冷えるぜ・・」


そしてゆるゆると進むこと約1時間!ついに目の前にまばゆい光のアーチが!!

e0010263_9445245.jpg


お~やっぱキレ~~イ☆彡

中に入れば人はまばらですいすい進む。
一所懸命写真をパシャパシャ☆

e0010263_9471537.jpg

e0010263_9473745.jpg














いや~ホントきれいでした。

来年こそは、素敵な恋人と一緒に・・・・
ってミレナリオ今年でおわりぢゃないか!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
(((´・ω・`)ショボン・・

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます↓
                人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-27 09:54 | デジカメ写真

模様替え

おはようございます。
ケーキを食べた犯人こと主任です。
今日もがんばります!よろしくお願いします!人気blogランキングへ

ケーキは自首したんで、刑は軽くすみました。はははw


昨日部屋の模様替えをと、頼んでいた家具がふたつばかり
届きまして、どちらも組み立て式でして・・

全部ひとりで組み立てたら、やっぱり2時間以上かかっちゃいました・゚・(つД`)・゚・

もう重いの持ったり、ずっと屈みっぱなしでネジ締めたりしてたので
腰痛ですよ。 こりゃ腰痛めるなぁ~と思ってはいたんですけどね。
休憩とらずに一気にやっちゃったもんで腰もやっちゃいました。

普段から「腰痛めますから、あまり無理しないでくださいね」なんて言ってるのに・・
医者の不養生とはよく言ったもんです・・・
[PR]
by ygigant | 2005-12-26 09:55 | いけだ接骨院

犯人は誰だ!?

何の変哲もないとある日のこと・・・。

職場のバックルームには6つの焼き菓子がおいてあった。
どうやらカーコ先生が自宅で焼いてきたもののようだ。

最近のカーコ先生はケーキ作りに凝っており、
作っては職場にもってくるというのが、半ば日常化していた。

前日はコーヒーゼリー、
その前はクッキー・・・牛乳寒天・・・
そして今日はパウンドケーキというわけだ。

仕事は9時から始まり12時からはお昼休みとなる。
その間はヨーコ先生、主任、カーコ先生は各自それぞれ昼食の時間となる。

この日もヨーコ先生は一旦自宅へ戻り、
カーコ先生は外食へ、主任は買ってきたお弁当をバックルームで食べていた。

それぞれが昼食を済ませて、午後の仕事が始まろうとしたその時、
カーコ先生がある異変に気が付いた!


「・・・・・ケーキが一個ないです・・・」


確かにない・・・。そこに6つあったはずの焼き菓子が今は5つしかないのである。
ひとつ消えたことになる。
・・・おかしい。これはおかしい。

どうやらこの焼き菓子はヨーコ先生が「人に配るため」と
カーコ先生に頼んで作ってきてもらったものらしい。

ヨーコ先生は休憩中職場には戻ってきていないし、
カーコ先生は外食へ出ていた・・・
主任は「た・・たべてないですよ・・」と言い張る。


みんなにアリバイがある。
まさに謎である・・・


いったい焼き菓子はどこへ消えてしまったのか・・・
果してこのまま迷宮入りしてしまうのか・・・!?

いつもありがとうございます→人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-24 09:23 | いけだ接骨院

今日は冬至だ!!

今日は北半球で太陽の高さが一年中で最も低くなり、
昼が一年中で一番短く、夜が長い日。
冬至です。そして、今日の担当はカーコです。

冬至はかぼちゃを食べて金運を祈り、
無病息災の為に柚子湯に入りますよね?
私も金運の為なら・・・・
かぼちゃをパクパクっとΨ(゜。゜)Ψ イタダキマース。

ちょっとここで、なんでかぼちゃにゆず湯?っておもって、うんちくを・・・・。

かぼちゃの栄養成分の特徴は、カロチンを多く含んでいて、
体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそのせいかも。
あの黄色は金運を呼びそうだけど金運だけじゃないです~。

それから、ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、
冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。
他にも香りのいいゆず湯はアロマテラピーのリラックス効果も期待できます。
柑橘系の香りはストレスにもいいですしね。

あと、冬至は「とうじ」って読みますよね?
湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているんですよ。
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

こうやって見ると、冬至ってカラダにいいことするんだなって思いますね。
今日は日の暮れるのも早いわけですし、
家に早めに帰って疲れた体を労わりましょう。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-22 10:18 | 健康

お菓子作り♪

こんにちは、主任です。

最近カーコ先生はお菓子作りに凝っているようでして、
色々作っては職場にもってきてくれます。

乾パンみたいなクッキーとか、
すご~く苦いコーヒーゼリーとか、
全然固まらない牛乳寒天とか・・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
     たすけてくださ~~~い!。
        ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-20 15:01 | いけだ接骨院

大掃除

おはようございます、朝はモーニングショット!
嘘です、コーヒー飲めません。主任です。

毎週月曜日は映画のコメントの日だったんですが、昨日は
大掃除で忙しく映画を見ることができませんでした。m(__)m

いやぁ~~丸一日かかってしまいました大掃除!
一年分の垢がだいぶ溜まっておりまして、なかなか落ちない!

棚の中に入っているもの半分ぐらいは捨てましたね。
周りの家でも大掃除らしく、ゴミ置き場がとんでもないことになってました、わはは


ところでスケートのワールドグランプリは感動しましたね~
浅田真央ちゃんですか、あの子はホントに楽しんで滑ってますね!
見てて顔がほころんでしまいます、あの子の滑りは。

逆に見ててハラハラしてしまうのは安藤美姫ちゃん。
それだけ期待されているということなんでしょうが、こっちは顔がこわばってしまう。
最後の4回転はすばらしかった・・

ボクがこういう競技で一番すきなのは実は本戦よりもエキシビジョンでして。
体操でもエキシビジョンが何より楽しみなんです。
世界中の選手が、お互いの技術を競い合うのもステキですが、
みんながノーサイドで、ユーモアで演技をしている姿は見てて温かい気持ちに
させられるし、昨日はちょっと涙ぐんじゃいました。

スポーツに国境はない
We are all one! いい言葉です    

いつもありがとうございます→人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2005-12-19 09:13 | いけだ接骨院

干し柿

よーこです

こんにちは人気blogランキングへ

宅配のパンフレットの中に干し柿を作ろうなんていうのがあったので、野次馬の私はついつい注文しました。

箱の中には、柿と紐と説明書が入っていました。

ヘタのひらひらを切って、皮をむいて紐に差し込んでいきます。

コレを干すだけ。

夫は干し柿は好きですが、虫がつくのが嫌だと、日ごろ申しておりました。

洗濯物ネットの大きいものを用意し、その中に入れて干しました。

コレで虫の心配は要りません。

注意書きに決して雨に濡らさない!と書かれてあったので、軒にぶら下げました。

それでも夜の内に風が吹いて雨が当たってはいけないので、部屋に入れました。

7日間出したり入れたりしておりました。 3日目と7日目に揉んで中を軟らかくします。

今朝、頂いてみました。 種がたくさんですが甘くて、干し柿です。 

市販のものに負けていません。 良かった良かった。

簡単でした。

また来年も作ってみます。

e0010263_1450350.jpge0010263_14503436.jpg








もとの柿と、できた干し柿です。
[PR]
by ygigant | 2005-12-17 14:53