<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鍼のイメージ

おはようございます!
週明け早々に朝の電車を寝過ごしてしまいました。
目覚めばっちりの主任です。

昨日はせっかくの日曜日なのに一日雨~ということで
テレビを見ていたら、「アッコにおまかせ」で
花粉症対策なんてコーナーをやってました。


もう花粉症始まっているようで、当院の看板娘のカーコ先生も
ズルンズルン鼻水たらして、ブッシャンブッシャンくしゃみして
見るに堪えない状態となっております。


さて、そのコーナーの花粉症対策の中に「鍼治療」が入ってたんですね~。
こうして世間様に「鍼」というものが広くアピールされるのは
鍼灸師としては何より嬉しいことであります!


ただその紹介するにあたってイメージがどうも悪い・・・


ジャジャーーンと、ちょっと威圧感のある音楽にのって、
先生と診療台が到着。

そして
「顔面に鍼を打っていただきま~す」とちょっと
罰ゲーム的なナレーション。


びびらせてどうする?


鍼治療を受けるのは、アッコさんでも峰さんでもなく
リアクション大のカラダを張る芸人「出川哲朗」。


なぜ??( ・ω・)??


鍼を刺す箇所は、先生によってまちまちですが、
昨日の先生は、目の周りと鼻の周りを重点的に鍼してました。


「これで終了で~す」と、終わった出川さんの顔には
10本以上の鍼が ブラーンブラーン


思わず映画「ヘルレイザー」を思い出してしまいましたよ。
実はあの人も花粉症??


ウチの治療院では鍼よりもお灸をすることが多いです。
鼻のわきにお灸をして、そのもぐさの煙を鼻から吸うと
鼻スーッとします。

来年は花粉症になるかもしれないと、
戦々恐々としている主任でした。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-27 11:58 | いけだ接骨院

オリンピックとデザイン

どうもおはようございます。低血圧の主任です。

今回のオリンピックはフィギアで始まり、フィギアで終わったような
感じでしたね (まだ終わってないって!)

みんなが一番期待していた種目が最高の形で終わったので
メダルは一つでしたが、これはこれで良かったのではと思ってます。


だがしか~~~し!
トリノに一言ものも~~~す!!



ボクの中で、イタ~リア~っていうのは
ファッショナブルな国なわけですよ!
グッチだ フェンディだ アルマーニなわけですよ!


そんなファッション最先端の国イタ~リア~で行われる
オリンピックにおいて

これはなんだこれは!

e0010263_1358245.gif


「チャオ」じゃないよまったく!
なんだいこのやる気のない二人は!

「グッズ作りやすそうだし、これでいいんじゃない?」みたいな?

しかもこれ200作品の応募の中から選ばれたって言うじゃありませんか!
他の応募に興味津々ですよ!わたしは!


そしてさらにメダルのデザイン

e0010263_13584997.jpg







CD-R?


やたらでっかくないすか

と、不満ばかりをもらしておりますが、
基本的にオリンピック大好きなミーハー主任でした。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-25 13:27 | 趣味

カメラのモデル

荒川静香さんが金メダルを取りました~!!
(〃▽〃)キャー♪朝からいい話題ですね♪カーコです。
ミスもなく、ほんときれいで、見ててうっとりする演技でした。

さて、昨日の続きですが・・・
プロのカメラウーマンさんに指導受けました。
「今日から私もモデルの仲間入り講座」始めますよ~!!

女性の場合、正面よりも少し斜めのほうが細く見えます。
ですから片足を半歩後ろに引いて、斜に構えます。
胸をはり、おなかは引っ込めましょう。
少しあごを引いて前(カメラ側)の肩を気持ち下げます。
目線はカメラを向く。

男の人は逆に真正面をむいて肩幅を大きく見せたほうが男らしいです。
手を前で組むのは堅苦しいので、片方前で、片方は後ろに・・・

やってみるとわりとしんどい格好ですので、
自然とできるようになるまでに隠れ特訓が必要なのではないかと思われます。
もちろん笑顔の訓練も必要ですけどね。

これで、今日からカメラ写り美人♪
素敵な思い出をきれいにうつして残しましょう!
e0010263_9304037.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-24 09:31

カメラ

よーこです

今日は、ちょっとわくわくしています。

たいしたことはないんですが、デジカメを手に入れました。

今までのものは実は主任から借りていたものです。

主任が昨年、新しいものに換えたときに、「デジカメ生活はどんなもの?」か、体験してみてはと貸してくれたのです。

便利ですね。 簡単に撮れるし、いらない画像は削除。

下手な私にはとても有りがたかったです。

では、私も手に入れよう、(新物好きの私としては、見逃せない)

主任やカーコ先生に聞いたり広告を見たり、2ヶ月前に新宿で、手にとって見たのですが、アンマリ種類が多すぎ、訳が分からなくなって帰りました。

またまた、研究を重ね。(大げさ)

必要とする機能のリストを作りました。

やっと近所の家電店へ行きました。

500万画素・手ぶれ防止・SDカード・電源のスイッチは大きいもの・此処まではOK.

もうひとつレンズが出てこないものを目指しましたが・・・

これは見つけられませんでした。 残念
 
手に入れるまでの長かったこと。

でも此のぐらいしないと、小さなことでも後悔してしまいそうな私です。 (気が小さいのよね)

早速充電していたら、プロのカメラウーマンさんが見えたので集合写真を写してもらいました。

キレイに写っています。 恥ずかしいので此処には載せません。

カーコ先生は写されかたを教えてもらっていました。

次は写され方のポイントをカーコ先生に書かせます。

お楽しみに
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-23 09:54 | 趣味

お醤油の淡口って??

こんにちは。
誰かと聞かれればてっちゃんと答える主任です。


日本人のわたしにとって、しょうゆは外せない調味料☆

♪煮物だぁ~~って
  からあげだぁ~~って
    お刺身だぁ~~~って

 みんな味付け、おしょうゆなんだ
  日本の味だぁ~~♪
     「僕らはみんな生きている」より

ところが、そんなお醤油大好きなわたしですが、
最近知った新事実が!!Σ(゚Д゚;ナンデスカ?

実は・・・




薄口醤油の方が、濃口醤油よりも塩分が高いんですって!





・・・・・・・あれ?
これって常識なの??

減塩醤油=薄口醤油だとばっかり思ってましたよ、わたくし。

味にこだわらない料理好きってこれだからやーねー。


あ、ちなみに薄口醤油と書くのは間違いだそうです。
実際は「淡口」と書くのが正しいんですって。

お醤油の種類も 濃口 淡口 たまり 白 減塩と実に5種類!
それぞれ原料の分量などが違うので、料理によって使い分けることも必要。


お料理の味付けの基本の「さしすせそ」。
まずはお醤油からこだわっていきたいと思った主任でした。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-22 14:07 | 雑学

春近し

e0010263_11515172.jpg
治療院の盆栽の桜が満開を迎えています。
もうすぐはーるですねぇ~♪
ちょっときどってみようかしら・・・・。



そうそう、昨日は大安吉日。
関東は昼前から雨、湿気じめじめ・・・

そんな中でカーコのおうちではお雛様を飾りました。
あぁ・・・無駄にと言っちゃうと買ってくださった
叔母と母に申し訳ないですが、
7段飾りって出すのもしまうにも大変で、
しかも、場所がないところにわざわざ出すので
元々狭い部屋が更に狭くなってしまう始末。
e0010263_1451137.jpg

それでも、部屋がいつもより明るくなり、なんだかんだいっても自慢のお雛様です。


今日、大安についてヨーコ先生に聞いたところ、
大安とか、友引とかは特に意味がない隠語なんだって~って言われました。
雨だけどわざわざ大安に出したのになぁ
━━━━(・ω・`lll)━━━━!!
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-21 13:54 | 趣味

散髪で一大事

おはようございます。
夕べ、人に起こされる夢を見て、夜中に二回も目が覚めました
主任です。


まだまだ気候が寒いので、どうしようか悩んだんですが、
ついに昨日散髪をしました。

わたしは幼少の頃はストレートな直毛で
近所でも有名になるくらいかわいいぼっちゃんだったのですが(嘘)
中学に入る頃から、どんどんクセッ毛になってきて・・・

最近では髪が伸びるほどにどんどん田村正和に近づいていく始末・・

ひとりで「え~今回の犯人は・・・」などとモノマネをしてみても
これが全然似ていない・・・。


というわけで散髪~~~!


実はわたくし、もう高校の頃から床屋へ行かず
自分でカッティングしています!

道具はハサミとすきバサミ。
長さは手で調節してチョキチョキ。後ろも同様にチョキチョキ。


でもここ数年前からバリカンを使うようになりまして。
ええ、便利ですね~あれ。 長さが均一に刈れますからね~。


最近新しい電動バリカンを購入しまして、昨日が使うの2回目だったんですが
10cmの長さに調節してカットしても、どうもあまり刈れない・・・

10cmってこんなもんなのかなぁ~。と思っているとどうやら
使い方を間違っていた様子。
もっと刃を寝かせてつかうものだったんですね。

というわけで、さっそく寝かせて・・・


ブイ~~~ン

ジョリジョリ~~~~


Σ(゚Д゚;んが!


横が虎刈りや~~~~!


自分でカットするようになって約10年。
初めて焦りましたわたし。

仕方がないのでもう、周りも全部その長さでブイ~~ン。

限りなく坊主に近いが、上はなんとか残せたので・・
まぁよく言えば、一昔まえのベッカム様?
悪く言えばホリエモン?

どっちも今どきはやってないよぉ~~(つд⊂)エーン

今朝は帽子かぶって通勤しましたよ。
 
職場についたらカーコ先生に、
「小学校にいた てっちゃんに似てる~」と言われました。

てっちゃんって誰やねん!!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-20 09:50 | いけだ接骨院

爪のお話

おはようございます。
この間慌てて電車飛び乗ったら「女性専用車両」で、
ものすごい慌てました。 主任です。

時間帯が違ったので、その時は女性専用ではなかったようなので
ホッとしました。 まぎらわしいですね、アレは。


さて今日はマメ知識をひとつ。

爪の根元に白い部分がありますが、
これは一体なんなのかご存知でしょうか?

e0010263_1252336.jpg




ない人もいますよ。




実はこれ爪が伸びていく際に、ひっぱられてでてくる
爪の下の皮膚なんです。

つまりこの白い部分が多い人というのは、
爪が伸びる速度が速い人ということ。


つまりつまり~、とどのつまり、
この白い部分が多い人というのは、新陳代謝が活発な人ということです。

ちなみに貧血なんかになると、爪はスプーンのように窪んだりします。


人間からだのいろんな部分で体の調子ってわかるもんなんですねー。
いやはや驚きました。
人体の神秘! 人間ガンダーラ!


ちなみに爪がまるまる生え変わるまでの平均は約6ヶ月だそうです。

最近まで爪の先の白い部分だけが伸びていると思っていた主任でした。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-18 12:07 | いけだ接骨院

「頂きます」と言うこと

よーこです

朝一の快速電車で用足しに行って来ました。

たった3駅なので座らず、窓から外を見ていました。

隣の駅に着くと目の前に

「活魚」の看板。

頭に浮かんだのは水槽で泳ぐ魚の姿でした。

そこで、体の中から、「魚・肉・野菜・」などなど、命のあるものを
私たちは頂いて生きている、生かされている、と強く感じました。。

前から、生き物を頂いて生きているということは分かっていましたが、そのことを強く意識したのです。

食前に、手を合わせ「頂きます」 。 終わったら「ご馳走様です」とまた手を合わす。

これは食事を用意してくれた人や、その他の人たちに感謝すると言うことの他。

生き物に対する感謝だったのだと、実感しました。

一寸前に、

給食の時に子供に「頂ます」と言わせないで。 と言う親がいると新聞で読みました。

「給食費を払っているんだから」と言うことが理由だったように記憶していますが。

その記事を読んだ時に、それって違うと思いました。

今はっきり分かります。 その考え方は大間違いだと断言できます。

お金の問題ではなく、私たちに命の継続をさせてくれる、物達への感謝なんだと。

皆さんはどう思われますか。人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-17 11:19

見守り

よーこです 

杉並区では、次のような放送を毎日1時20分ごろに行っています。

「こちらは杉並区教育委員会です。

ただ今、児童へ の下校時の見守りを強化しています。

子供への声掛けや、見守りに皆様のご協力をお願いいたします。」
 
との放送です。

2回くり返します。

屋内にいるとほとんど聞こえません。 

道を歩いていても、かなり集中して聞いていないとな内容を把握できないことが多いです。

わたしも、最近になってやっと何を伝えたいのか分かりました。

そういえば、回覧板でも周ってきていました。

泥棒もそうですが、子供への見守りもご近所の皆さんの目
いかに大切かが分かります。

でも本当に人が少ないですね。

私は、12時から2時までが昼休みですが、駅方面に買い物に行き、家に帰ります。

駅前から教会通りを過ぎると、数える程の人にしかお会いしません。

お仕事に出かけている方が多いのでしょうか。

皆さんの地域はどんな防犯パトロールをしていますか。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-02-16 14:21