<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「さくら」 その弐

こんにちは~(*^ー゚)/~~
昨日も合気道の神秘に魅せられてきた主任です。


合気道始めて1ヶ月、先生にも
「身体がだいぶ変わってきたね」と言われました。

「ガニ股が治ってるの気が付いた?」って言われて
足元を見てみると・・・おお、確かに足が真っ直ぐ前をむいている・・

内面が変わることで、身体も少しずつ変わってくるんですね。
そういえば、最近身体の疲労感を感じることがないんですよ。
疲れないんですね。

前だったら一日動いて帰ったりすると、
はぁ~グッタリヽ( ´ρ`)ノ だったけど、今はその
グッタリ感がないんです。ほんとふしぎふしぎ。


あとお酒の酔い方が全然違うんですよ!
稽古終わったあとに、みんなでちょいとお酒を飲みにいったり
するんですが、みんなビール1杯だけで、もう酔っちゃうんです。

ボクの場合、ビールを飲むとだいたい頭がフラ~ッとくる酔い方を
いつもするんですが、稽古の後は身体全体にズ~ンとくるような
酔い方をするんですな。

練習を終えた後なので、みんなからだの気がめぐっているので
酒の周りも早いのでは!?と思ってますが、真相はわかりません。


 ・・・・・Σ(゚Д゚; あ!


さくらの写真の話をしようと思ったのに、すっかり前フリで埋ってしまった!


というわけで明日は、昨日撮ってきたさくらの写真を載せようと思います!


今日も最後までよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-31 15:17 | デジカメ写真

正解は・・・

おはようございます。

では早速昨日の問題の答えを!

主任が最近始めたがっていることとは・・・
正解は・・・ズバリ②の「華道」でした。

なぜに華道かと問われれば、う~ん何とも自分でもよくわかりませんが・・
ま、今流行りでいうところのスピリチュアル?みたいな??
(余計わかりませんね)

合気道で教わった最初の基礎が、自分のバランスを整えることだったんです。
そのためには自分の中心をしっかりともっていないといけないと。

それを体内に感じるために、とにかく精神集中みたいなものが必要なんです。


それらをこう突き詰めていったら・・なんか華道に精通するものが
あるのではなかろうかと、こう思ったわけなんですね。

というわけで、そんな話をこの間親戚が集まった時にしてみたら、母親が、、

「あら、おばあちゃん華道の師範なのよ」
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

そういえば、家にそんな看板があったような・・


灯台下暗しとはよく言ったもんですなー。


そしたらば、先日患者さんから椿をいただきました!
これはチャンスとばかりに、基礎を本で読んだだけの、何もしらないわたしが、
早速生けてみました。

e0010263_9283227.jpg






う~ん、、華って難しい・・


何ともこれまた奥深い世界ですな~。
これはまさしく・・・・

シンプルゆえにディープ! (でた!)


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-30 09:31 | いけだ接骨院

花を撮るって難しい

おはようございます。
昨日の「こんな人バトン」で素顔をさらけ出した主任でぃす。


この間「日経パソコン」を読んでいたら
「上手なデジカメの撮り方」なんて頁があったので、
さっそく近くの植え込みで花を撮ってみました。


案外に、みんながやってしまうのが、
花を真正面から撮影して、画面の中心に花がきてしまうパターン

これだとなにも強調性もないし、非常に単調な作品になりがち。


ひとつの撮り方としてはこんな感じ↓
e0010263_16213811.jpg

手前の花にピントを合わせて、奥行きがあるように写してみました。
これ実際は非常に小さな花壇なんですが、こうして撮ると
かなり広い印象をうけますね。


う~~ん・・・なるほど・・・写真って奥が深い・・・
シンプルゆえにディープ!(←最近マイブームのフレーズ)


こんないろんな技術があるって知っちゃうと・・まぁ当然のごとく
新しいデジカメが欲しくなってしまうわけで・・・
今ちょっと悩んじゃってます ( θ_Jθ)コマッタモンダ


さて、最近合気道にすっかりとりこの主任ですが、
この合気道から通じたところで、主任が新しく始めたいと
思っていることがあります。

次のうちどれでしょ~?

①剣道
②華道
③茶道

正解は明日!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-29 16:22 | デジカメ写真

私ってこんな人

おはようございます主任でぃす。

先日、このブログをごひいきにしてくださっている
「刷りバカ日誌」のにわけんさんから、いやがらせウイルスを・・・
じゃなかったバトンをいただきました v( ̄Д ̄)v

考えてみたら、このブログでは初めてのバトンですね♪
(バトンっていうのは、リレー形式で次の人へまわしていく
 質問・アンケートみたいなもんです♪)


ではいってみましょう「私ってこんな人バトン」



Q1 朝起きてはじめにする事は?

 まず目覚ましがわりの携帯電話を止めます。
 これスムース設定になってるんで、止めないと
 何度も何度もくり返し鳴るんです。

 朝がとにかく弱いので、この携帯止める作業だけでも
 一苦労です(´Д⊂グスン


Q2 これだけは欠かせない、日常的な事は?

 インターネットですかねぇ~
 情報収集にも使えるし、 わたしブログ3つかけもちしてるんで。
 もう依存症ですかね(笑)

 あとは飼ってる文鳥と戯れること!
 これは癒されるぅ! これないと生きていけない!


Q3 好きな食べ物3つ

 1)もつ煮込み
 2)アボカド
 3)ハッシュドポテト


Q4 嫌いな食べ物3つ

 1)セロリ
 2)妙に生々しいもの
 3)妙に臭いもの


Q5 踏まれたくない地雷は?

 これ書くとぜったいみんなにいじられるから
 書きません(爆笑


Q6 最近1週間で嬉しかった事は?

 法事で親戚が集って、久々にいとこに会えたこと。

 自慢じゃないが、うちの従兄弟は美男美女やねん!


Q7 最近1週間で悲しかった事は?

 親戚が集った時に
 「顔が段々お父さんに似てきたね」って言われたこと。
 最近自覚してただけに、ね。

 似るのは悲しくないけど、
 わたしもいよいよ老けてきたかーって思ったらちょっと悲しい


Q8 今使ってるシャンプー、リンス

 昔っから「リンスのいらないメリット♪」


Q9 お風呂の時にはじめに洗うのは?

 頭。
 からだ洗いませんから。アトピー体質なんでね♪


Q10 恋愛とは?

 かけ引きなしの真っ向勝負!!


Q11 恋愛は手のひらで転がすタイプ?

 足で転がされるタイプじゃないすかね。


Q12 あなたの長所

 落ち込まないこと
 (あまり深く考えないんです)


Q13 あなたの短所

 人のいうことを聞かないこと

 自分が「こうだ!」と思ったら一度はやらないと気がすまない。
 それがダメだとわかっていてもね♪


Q15 弱点は?

 筋肉好きなんで、マッチョ見せられると眼が釘付けになります。

 あ、ボクいたってノーマルですからね、念の為。


Q16 寝る前にすることは?

 最近始めた合気道の立禅してます。
 これやるとほんとス~ンと眠れるんですよ。


Q17 リラックス・ストレス発散法は?

 リラックス法は、その合気道です。

 ストレス発散は、歌うことと、プロレス見ること。


Q18 大好きな映画

 「レオン」 「チャンプ」


Q19 大好きな季節

 春です。

 わたしの春はいつくるのやら・・・・


Q20 5人に回す

 勝手にまわしていいのかどうかわからないので・・・
 とりあえず見た方で興味ある方どうぞ!!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-28 14:10 | いけだ接骨院

さくら

こんにちわ~。外はすっかり春ですね。
色んな花がチョコチョコチョコと咲き始めています。
春の花といえば、やはり桜!
カーコが家から職場まで来る間にみつけた桜で、一足早いお花見気分♪


e0010263_14152394.jpg

e0010263_14161270.jpg
e0010263_14163995.jpg

3枚目は、桜の気を下から見上げたかんじで撮りました。
枝垂桜ですが、ソメイヨシノに比べると早い満開を迎えそうです。
1,2枚目はソメイヨシノですが、咲いてるとこでは7分咲きくらいで、平均は3分咲き位でしょうか?
今週末にかけて見頃を向かえそうですね。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-27 14:24 | デジカメ写真

お医者さんって大変

| ^∀^)ノ <主任だよー おはよーー


昨日「みのもんたの激論!医者ズバッ」って番組をたまたま
チラリと見ましたよ。

医者ってみんなに感謝されるお仕事なのに、
こういう番組で、問題を取り上げられることが非常に多いですねぇ~。
真面目に頑張っている先生がほんと気の毒だこりゃ。


僕らだって同業者が「ワイセツだ、盗撮だ」って捕まると
胸くそ悪いですけどね。
そのために国家資格とったの??ってズバリ言ってやりたい


今、日本ではとにかく医者不足らしいです。
ある先生が言うには12万人足りないとか?

そんな12万人分の仕事をみんなで穴埋めしてやってたら、
先生の体ももたないだろうし、患者さんまともに診ることだってできなく
なりますわ、そら。

かといって誰でも医者になれるわけじゃないしなぁ・・・


またその中にも、お金で動く医者やら、経験も知識もないまま
患者いじくる医者やら・・・問題起こす先生もいるわけだし・・・



あぁ、、、やっぱ病院いくの怖い・・・



でもボクだっていつ病気になって病院のお世話になるかわかんないしなぁ~。
病気にならなけりゃいいじゃんって話だけど、そんなんムリだしなぁ~~。

いまんとこまだ病院のお世話になったことはないけど・・
あぁ、、、病気やだなぁ・・・


よし!病気にならない体を作るために、
とりあえず合気道がんばろう!

明るく楽しく健康ライフ!オー!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-25 13:30 | いけだ接骨院

イメージキャラクター

おはようございます。
昨日も合気道を教わりにいってきて、グッスリ~~~と眠れた主任です。


先日秋葉原へ行った話を書きましたが、いやぁ~電気ショップ行くと
まず目を引くのが、女優さんやタレントを使ったドカーーンと大きな
広告ですね。

イメージキャラクターというのは非常に重要で、
それだけでその商品の売り上げが大きく変わるほど。


デジカメを買いに行った時も、LUMIXの説明を始めた店員さんが
まず言ったことが
「今、浜崎あゆみさんがCMされてるのでご存知かと思いますが・・」

うんうんなるほど、時代の波に取り残されかけているわたしでも
確かに知っておる・・

購買客の中には「あゆが宣伝してるから♪」という理由で買う人も
少なからずいるんだろうなぁ。


さてさて、宣伝で思いつくのが資生堂さんでして、

今マキアージュという化粧品のCMに出演されているのが
篠原涼子さん
栗山千明さん
伊藤美咲さん
蛯原友里さんの4人。

この4人がCMされているのでご存知かと思いますが・・・


そしてこのマキアージュの広告費はなんと40億円とか!Σ(゚Д゚;

さらに今度でる「ツバキ」という商品では広告費50億円とか!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


それだけの宣伝効果があるってことですもんね~。いやぁ~ケタが違う。



あ、ちなみにウチの治療院にもイメージキャラクターがいます


e0010263_9313750.gif



もぐさくんです♪
カワイ━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━!!

こちらは
ノーギャラでがんばってくれてます♪


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-24 09:34 | いけだ接骨院

放牧

よーこです

大変にご無沙汰いたしております。

蹄葉炎になってしまった馬が牧場に静養に行きました。

クラブでの生活ではその子には限界だったようです。

牧場でのんびり自分のペースで動き回るほうが良いのではと、獣医・装蹄師・先生などの意見を聴き、先週出かけました。

当日は、大変に興奮したり、用心したり。

わたしたちのそばを離れないなどの状況でしたが、一週間後に、牧場にも仲間の馬君たちとも仲良しになっていました。

すっかり、田舎の子という感じです。

こんなに順応性があるならもっと早く出してあげればよかったカナと思っています。

最も、当馬よりコチラのほうが心配で離れがたかったのは事実です。


早く足元が治って帰ってこられると嬉しいですが。

暫く日曜日には通う予定。 
最も渋滞がひどく片道3時間はかなり疲れます。
人気blogランキングへ

e0010263_146487.jpg
e0010263_1471696.jpg
e0010263_1475953.jpg

 
[PR]
by ygigant | 2006-03-23 14:09 | 趣味

デジカメ買いに・・・?

どうも~~(*゚ー゚)ノ
お昼ごはんにお餅2コ食べたら胃がもたれちゃった主任です。(;´∀`)


昨日突然友人から
「デジカメ買いたいんだけど、何買っていいかわからないから
 ついてきて~~」
と、かなり一方的なお誘いをいただき、ついていきました。


どうやら休日の私はかなりの暇人扱いらしい・・・
(ま、否定はしませんが)


「どこで買うのがいいかな?」って聞いてきたから

「ビッ○カメラ以外だったら親切に教えてくれるよ」と教えてあげ、
結果、秋葉原のヨドバシカメラへと行くことに。


行くと、今、浜崎あゆみさんがものすごい頭して宣伝してる
LUMIXの最新型が大々的に置かれておりました。


店員さんに詳しく説明をしてもらい「ふむふむ」と納得したところで、
友人に「どう?これいいんじゃない?」って振り向いたら友人が、





「℃(゚д゚) え?なに??」


 ・
 ・
 ・
 ・
お前が買うんだろ!コラ!ヽ(`Д´)ノ


ほんとにわたしに選ばせるらしい・・・なんて緩い人なんだ・・

色々と見て回った結果、結局LUMIXの最新のものに落ち着きました。


でもあれですね、他人が新しいの買うと自分も欲しくなっちゃいますね。
思わず自分のデジカメ取り出して、店員さんに
「これ買取だしたらいくらで売れますか?」って聞いちゃいました。


ミーハーってや~ね~。
電化製品って次々新しいのがでるからすぐ目移りしちゃいます。


移り気なわたし・・・(゚ー゚*)ポッ


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-22 15:45 | いけだ接骨院

胃もたれ、胸焼けシーズン

最近ブログの更新してなかったら怒られてしまいました。カーコです。
先日、高校の同窓会なんてものがありまして・・・
私が言うのもなんですが、みんな変わってない。
懐かしい話もはずんでお酒もすすみます。

しかし、次の日は(;´∀`)・・・うわぁ・・・胃もたれ。へたすると二日酔い。
なーんてことに・・・ 。
そこで胃に関する話を簡単にパパッとしますよ~!


まずは☆胃をいたわる3か条☆
食生活・・・・暴飲暴食をさけ、規則正しく食べましょう。
       空腹時間が長いと胃酸が出続けて胃の粘膜を荒らし易いです。
気分転換・・・音楽を聴いたり、好きなことして 
       ストレスを溜め込まないように気分転換しましょう。
禁煙・・・・・  喫煙は胃の粘膜の血管を収縮させて血流を低下させる。

つづいて、胸焼けの予防法です。
e0010263_825696.jpg
◎食後すぐに横にならない。
仰向けになると胃の入口よりも高くなるため胃酸が逆流し易い。




e0010263_8253066.jpg
◎暴飲暴食を慎む
食べすぎは胃酸の分泌を促す。
また香辛料、コーヒーなどの刺激物のとりすぎもだめです。



◎姿勢を正す
猫背や前かがみは胃を圧迫して胃酸が逆流し易くなる

e0010263_8254843.jpg
◎ダイエット
お腹についた脂肪は胃を圧迫して胃酸の逆流を招く。
ダイエットしてお腹の脂肪を減らそう。



これからのシーズン、卒業、お花見、新入生歓迎会etc...
となにかと多い飲み会ですが、皆さん体調は整えて飲み会に行きましょうね!
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-03-20 16:34 | 健康