<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

逆流性食道炎 その2

今日は昨日ほど暑くないのでなんとか更新します。
あぁ・・暑いとあれも、これもするのが億劫ですねー。
おばあさんみたいなカーコです。

でも最近のお年よりは若いですけどね・・・。

朝日新聞5月18日付の記事によると・・・・
学校に行くのが
「めんどくさい」と答えた小中高生が63%、
「体が疲れる」は49%
とのことで最近の若い子達のほうが年寄りっぽいですね。

つまり、カーコは若者グループ??
うーん・・・あんまりうれしくないですね。

えーでは今日は昨日の続きを書いてみます。


日常生活上の注意点・予防法
 ・前屈みの姿勢・排便時の力み・ベルトや帯で腹部を締めつける
  重い物を持つなどの腹圧を上げることを避ける
  (腹圧が上がることによって逆流しやすくなります)
 ・食事では脂肪の多い食物、チョコレートなどの甘いもの、柑橘(かんきつ)類、
  コーヒー、紅茶、香辛料、アルコール類、タバコを避ける
  (胃酸の分泌を高めたり、胃内での停滞時間が長くなると、逆流を起こしやすくなります)
  食べ過ぎないこと、食後すぐ横にならないことは、何より大切です。
  特に夕食はあっさりしたものをほどほどにし、
  食後1~2時間は横にならないよう心がけてください。
 ・寝るときは、上体を少し高くして寝ると効果的。横向きに寝る場合は、
  右を下にするとよいですが、うつぶせ寝は良くありません。

と、まぁこんな感じで予防に心がけてください。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-27 16:08 | 健康

逆流性食道炎

今日はあつーい!
暑い、あつーい(;´д`)ゞ アチィー!!

暑いと叫んでも涼しくならないのは知っていても叫んでしまいますー!かーこです。

あつーい!!

今日で梅雨は明けたのかしら?
「まぁ、久し振りに洗濯物がよく乾くのでいいかー」と隣でヨーコ先生はいっています。
カーコは夏生まれのクセに暑いの苦手です。



ところで、今日は最近増えている逆流性食道炎について少し話します。

逆流性食道炎は食べ物や胃酸が食道に逆流して症状が起こります。

胸やけ みぞおちの痛み ノドの痛みや違和感 げっぷ
ものを飲み込むときにひっかかる感じがする
胃酸や胃の内容物が食道・ノド・口のなかへ逆流する感じ(吐出)がする
口がすっぱくなる(呑(どん)酸(さん)感)
しわがれ声(嗄声(きせい)) 胸痛 原因不明の咳 など

原因は、高齢化・食餌の欧米化・診断の進歩によって今まで見過ごされていたものが発見されるようになった、などが挙げられます。
食道と胃のつなぎ目にある括約筋の働きが弱くなったり、食道裂孔ヘルニア、胃や食道の働きの低下などが考えられています。

あしたは予防法についてかこうかなー?
暑くなかったら・・・。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-26 14:50 | 健康

取得物

ヨーコです

「静岡県で見つけたぶつです。」と送られてきました。

こういうものは簡単に破棄出来るのですか?

 ご存知の方は教えてください。
e0010263_9163244.jpg



人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-22 09:17

誕生日

ヨーコです

本日はカーコ先生のお誕生日。 

いくつになったのと聞いても「20歳です」といって実年齢を言いません。

私は知っているんですが・・・

プレゼントは水牛のペンダントヘッド。

カーコ先生はあんまり装飾品を身につけないようなので、悩み・考えました。

基本的に私はセンスがないので、着る物はパス。 食べ物も傷みやすい時季なのでパス。

消去法で決めました。

気に入ってくれたかどうかは、私の責任ではありません。

現物を見て「売れるかな?」等と言っていたので来週にはリサイクルのお店に並んでいたりして・・・

 
e0010263_18424376.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-21 18:43

膝の運動をしよう

前回のブログでまた明日ーみたいなことを書いておきながら
気が付いたら1週間たってしまっていたー。時が経つのは早いですね、かーこです。

決して、めがねさんが仕事覚えるのが遅くて・・・とか、
余計な仕事を増やしてばかりいるので・・・とか
そういう理由で更新が遅れたわけじゃないですよ(;´∀`)・・・
最近とても忙しいんですねぇ・・・。なぜ??
あつくなってきたせいかしら?

では、膝の運動の仕方。
先ずはわずかに痛みがあって腫れている時
床に座って両脚を軽く開いて膝を伸ばします。
このときバスタオル等を丸めて膝下に入れるといいです。
太ももに力を入れて3~5秒膝の裏側を床に押し付けるようにして20~30回ずつ。
つま先を上に向けてかかとが床から少し浮くようにするのがコツ。

e0010263_1530250.jpg



痛みが取れて筋力がついてきたとき
仰向けになって片膝を立てる
のばしている方の脚を床から10~20センチくらいの高さにゆっくり上げて3秒キープ。
ゆっくりさげてさげて左右交互に20~30回ずつ行う。
e0010263_15302327.jpg



さらに筋力がついてきたとき
椅子に深く腰をかけ、片脚をゆっくり上げて膝を伸ばす。そこから10キープして
ゆっくりさげる。左右交互に20~30回。
e0010263_15303780.jpg


今回紹介したのは膝を守るために重要な働きをする太ももの筋肉を鍛える運動で、
痛みが強い時は無理して行わないで下さい。
それから思うように曲げられないからといって無理に膝を曲げない。
また、水中ウォーキングもお勧めです!
症状が改善しても続けるのが理想的です。

膝に限らず、みなさん、体調管理をしっかりしましょう。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-12 14:51 | 健康

変形性膝関節症について

こんにちわー
今日は毎日、愛情込めて育ててきた朝顔がメガネさんに倒されて
無残な姿になってしまいました。
思わず、ぎゃふん!!と言ってしまうところでした。

ちょっとへこんでます、カーコです。



今日は6月13日付けの毎日新聞の記事で・・・な、な、なんと!!!

50歳以上の女性の4人に3人は膝の変形性関節症、男性の5人に4人は腰椎の関節症と言うのが掲載されましたー!

記事によると、半分以上は自覚していないと言うことですが、
変形性膝関節症は介護保険において要支援原因の第1位とのこと。

歩けないのは行きたい所に行けないし・・・すごくつらいですよね。
でも、ほとんどの人が自覚症状はなくてもなってしまっている膝の変形。
明日は少し運動法を書いてみようかしらー???
って感じで明日へ続くー。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-05 18:22 | 健康

会津若松はいいとこだ

どうもこんにちは。

ヨーコ先生とカーコ先生から執筆を依頼されたんですが・・



あのー



ボク辞めてもう3週間経つんですけどーー

なぜボクが書いてるんでしょうかーー


ノーと言えない日本人 元・主任です



う~ん・・・しかし、いきなり記事を書いてといわれても・・・

ボク最近飲み会しかしてないし・・・

そんなだから記事に書けないようなことばかりだしなぁ・・・


あ、そうだ!
先週福島県の会津若松までちょっと用事があったので行ってきたんですよ。
その時の写真載せますね♪


まずは鶴ヶ城!

e0010263_1581928.jpg

蒲生氏郷により建設されたこの城は、一度災害により崩壊し、再度立て直されたそうです。
それからは有名な戊辰戦争や篭城戦などにより陥落され、
今から40年ほど前に、鶴ヶ城を復活させようという働きにより、再び資料館として
再建されました。


白虎隊で自害した若者のことや、篭城戦の際の様子などが書かれてありましたが、
自分よりも若い人たちが、命をかけて戦い抜いたという姿にはなんともいえないものが
ありましたね。



では天守閣へとまいりましょう。

ここからは市内が一望でき、天気がよければ会津磐梯山も見えるそうなんですが、
この日は生憎のくもり空でほとんど見えなかったです。

e0010263_15153669.jpg 









スズメちゃんも見とれる絶景

e0010263_15165961.jpg



そして今度はそこから歩いて40分ぐらいのところにある
野口英世資料館へ。

そう、ここ会津はあの野口英世が生まれた土地なんですねー


e0010263_15175816.jpg

少年よ大志を抱け!   

って違うか・・・そりゃクラーク博士だな。







e0010263_1518619.jpg

中には所狭しと、野口英世に関わる資料が置いてありました。





そうそう、駅に向かう途中で

e0010263_15193891.jpg






ツバメの赤ちゃん

いましたよ♪
もうだいぶ大きかったからもう巣立つのは時間の問題でしょうね。


このツバメの赤ちゃんたちを見て、
あぁ、早くわたしも独立して巣立ちたい・・・と思いました。



おあとがよろしいようで・・

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-07-03 15:23 | デジカメ写真