「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

八百屋さんのお薬

 ヨーコです
 
 今日は食のなかでもお薬になる食材を紹介します。

 ごぼうについて
 
 ごぼうはヨーロッパから中国大陸にかけて野生の物が広く分布しています。
 
 ごぼうを食用にしているのは日本だけだそうですね。

 中国では薬用としてだけ利用されています。 根・葉・種子も薬として使われています。

 ダイアナ妃が来日の折、八幡巻きがお食事に出されたそうですね。

 木の根っこに見えたそうで、召し上がって戴けなかったらいいですね。

 確かに外国の方々にはそのように見えるだろうなと思いました。

 一口でも召し上がっていただけると、イメージも変わってごぼうの奥深さが伝えられたのにと残念でした。

 やはりお料理は見た目が8割を占めるのでしょうね。

 私は見た目より味。 食いしん坊です。

 ごぼうはきんぴら・八幡巻き・酢ごぼう・などなど大好きです。


 人気blogランキングへ



 
[PR]
by ygigant | 2006-08-30 14:10

今週のあさがおさん

こんにちわー♪
今日は過ごしやすいですねー。かーこです。

今週の朝顔レポートです♪
今年は日照時間の短いせいか、あまり伸びず、花がさくのが少ないです。

e0010263_14414298.jpg

e0010263_14412040.jpg



久し振りに咲いたとおもったら、二鉢一緒に咲きました。
今年はなつが短かったような気がします。
お野菜高くならないように祈るばかりです。
[PR]
by ygigant | 2006-08-26 14:40 | デジカメ写真

高齢者の低栄養

 ヨーコです人気blogランキングへ

 少し前から気になっていたのですが、高齢者の方の食事の量・質共に少ないように思います。

 高齢の方は、油のものを頂いてはいけない、頂けないとおしゃっり、少しのお魚と

 お野菜でという方が結構多いようです。

 全体量も少なく、検診に行かれて、総タンパク質や血清アルブミン値が低いと指摘される方も いらしゃるようですね。

 其々の体格・体力や生活状態で一概には言えませんが。 ある程度の量と質をバランスよく  摂りたいものです。

食生活のポイント

 ① 3食のバランスを考え、欠食は避けましょう。

 ② 油脂類は過不足なく。

 ③ 良質のたんぱく質を十分に。

 ④ 肉・魚の割合は1対1。

 ⑤ 牛乳・ヨーグルト・チーズ等乳製品を毎日摂る。

 ⑥ 野菜は緑黄色野菜・根菜など少量ずつ多種類摂る。

 ⑦ 味に変化を持たせる為に、酢・香辛料などを摂りいれる。

 ⑧ 会食の機会を沢山持つ。

 ⑨ 噛む力を維持する為に歯を大切に、義歯の人は定期的に点検を受ける。

 など・など

 元気で暑い夏を乗り切ってください。
[PR]
by ygigant | 2006-08-25 19:04

杉並区から

こんにちわー。
暑さも今週いっぱいらしいですね、かーこです。

今週杉並区から回覧板が回ってきました。
えーっと、なになに??
貴方も杉並ウエストサイズ物語の主人公に!!

え?私が主人公??

よくよくみましたらメタボリックシンドロームを減らそうといういうものみたいです。

付録にお腹周りを測る紙帯が入っていましたので、こっそりやってみました。
男性は85センチ、女性は90センチ以上のところからラインが赤くなって
「オーバー」とかかれています。
e0010263_144024100.jpg



どうやら私は主人公にはならなさそうです。

6月30日からモニターの人は始めているのできっとそろそろ結果がではじめている人もいるのかな??
区で生活習慣病の改善に取り組むところはすごいなーと感心してしまいました。

ウエストサイズ物語 実戦ダイヤリーはこちらから!


人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-24 14:37 | 健康

甲子園決勝

今日は甲子園決勝。再試合でした。

昨日は仕事がお休みでしたのでTVにかじりついてみていましたが、
今日は仕事を休んで見ているわけにもいきませんので
職場ではラジオをかけてきいていました。

やはり、東京を応援してしまいますが、
この暑さの中に頑張っている姿を見ると
どっちも勝って欲しいとおもってしまいます。

個人的には斉藤投手はカッコイイなぁと思っています。
なんてミーハーなカーコ。

9回にホームランが出た時は逆転されるかも?と思ってしまいましたが、
早稲田実業、初優勝。本当におめでとうございます!!
地元ではないですが、同じ東京として本当に嬉しいです。

今年も熱い、甲子園。毎年、感動させられます。
[PR]
by ygigant | 2006-08-21 14:42 | 趣味

熱中症

今日は本当にあついですねー。カーコです。
今日みたいな日は熱中症に注意です!!



気温や湿度が高い時や激しい運動などで体温が高くなると
身体に熱がこもり体温の調節ができなくなる、これが熱中症です!!

大量に汗をかきからだの水分が減少して血液の濃度が高くなるので血圧が低下します。

ひどくなると脳や肺、肝臓や腎臓などの全身の臓器が
上手く働かなくなり死に至ることもあります!

症状としてはまずはじめに体がだるくなります。
血圧が下がるので身体に力が入らなくなってしまい、
めまい、吐き気や頭痛を感じたりします。

なんといっても熱中症は予防が大切です!
マメに水分補給を心がけて暑さの厳しい時はそとにでない!
また、気分が悪くなったらすぐに涼しい日陰で休むようにしましょう。
身体を冷やし、水分補給しても体温が下がらず
グッタリして意識がうすらいでくるようなら直ぐに救急車を呼びましょう!!

そういえば、カーコもこの間血圧が下がって頭痛がしたときがあったわ!
あれは熱中症だったのかな??
ずーっと室内にいたのにな。

みなさんも気をつけてくださいね!
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-18 16:16 | 健康

睡眠時無呼吸症候群

 ヨーコです
 
 小児の睡眠時無呼吸症候群  

 3~6歳児は注意
  
 寝ている間に呼吸が一時的に止まってしまう「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)について。

 肥満した中高年の病気と思われているが、子供もにも症状が現れる。

 大人との違いは、呼吸が止まっても、ひどい酸素欠乏になることは少ないが、昼間に

 落ち着きのなさや攻撃性などが見られる。

 睡眠が傷害される為に成長ホルモンの分泌が低下し、「背が伸びない」「体重が増えない」

 など成長や発達の遅れの可能性も指摘されている。
 
 子供の睡眠状態を観察し、激しいいびきをしているようであればSASを疑い、子供の寝ている 
 様子をビデオに録画し、専門医を受信したほうがいいようだ。

 欧米では最近「終夜睡眠ポリグラフィー」を子供の身体に装着して睡眠状態を他覚的に調べ

 検査が一般的だが、日本で検査診断の可能な医療施設がまだ限られている。

 子供の睡眠医学がまだ確立されていないため、正確な診断をする上で課題は多いそうだ。


                                    産経新聞より

 

 人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-17 16:05

花火

世間はお盆ですので、休みたいけど通常通りです。かーこです。
夏といえば・・・・
スイカ、アイス、宿題・・・・とまぁイロイロですが、
今日は先日13日に東京湾で行われた花火の写真を・・・。
たーまやぁー
e0010263_13582792.jpg


ドドーン
e0010263_13584968.jpg


かーぎやぁー
e0010263_1359733.jpg


ドドドーン
e0010263_13593862.jpg

夏はやっぱり花火よね!!
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-15 14:06 | デジカメ写真

チョウチョ

ヨーコです

チョウチョを写すのは大変ですね。


短気な私としては、ジートと同じ姿勢で待なくてはいけないのはつらいです。


写したチョウチョです。


e0010263_14201164.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-14 14:20

梅干

 ヨーコです

 今年もやっと干しました。
 
 7月中の雨にはやきもきさせられました。 

 8月に入って、晴天が続いたので助かりました。

 去年と同じ10Kgです。

 今年は硬めです。 塩も少し余分に入れました。
 
e0010263_1533486.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-08-11 15:34