<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)

今週末から12月うそのようです。
あぁぁーやることはいっぱいあるのにやる気が出ない=すすまない。
困ったものですねぇ、カーコです。


今日は最近聞くようになった??低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)についてです。

脳脊髄液が減少することにより
慢性的な頭痛、頚部痛、めまい、嘔気、視力障害、倦怠、集中力・思考力・記憶力低下など様々な症状が出現する。

慢性疲労症候群
という疾患によく似ております。
また、甲状腺機能低下や、ひどい貧血でも似た症状が出ます。

原因の多くは交通事故による鞭打ち症やスポーツ外傷など比較的軽微な外傷だが、原因不明な場合も少なくないとのこと。

今は、まだ症例が少なく、今ある全ての症状が果たして
本当に低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)から来ているのか、
他の疾患である可能性や、また併発をしている可能性もあるのか、
一人一人丁寧な問診や検査をし、あらゆる状況を考慮に入れ、
その時その時で柔軟な対応をすべきである。

下手をすると実験台となってしまう場合もありますので、
様子を見つつ、医者ともよく話し合っていくことが大事な疾患です。

もしかしたら私??・・・と思う方、手術したら治るという訳でもないようなので、十分に話し合って治療法を決めてくださいね。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-11-27 16:37 | 健康

紅葉

自分探しに・・・・京都へ行ってまいりました、カーコです。


うそです。
所用で行って参りましたので、ついでに紅葉を見に行ってきました。
比叡山の山頂まで登りましたが、昨日は本当に寒くて凍えました。

e0010263_10592073.jpg

写真はふもとの辺りで撮ったのですが、結構色づいていました。


e0010263_10595259.jpg

赤いのもきれいです。


e0010263_11101458.jpg


紅葉っていいですねぇ~。
[PR]
by ygigant | 2006-11-20 11:05 | デジカメ写真

もぉ~いくつ寝ると??

最近まめに更新していたら10位以内になりました。
皆様ありがとうございます。

手を痛めているヨーコ先生に代わって今日もカーコです。

今日はヨーコ先生が年賀状を買ってきました。
あぁーそろそろ来年の準備をしないといけないのねぇ・・・と思いました。

たしか、去年は干支の犬の絵を描いたのが好評でした。
来年はイノシシなので少し難しいですね。練習しないと。


それから、お掃除も少しずつしていかないと・・・。
お掃除は苦手です。
去年は主任がポイポイ捨てていたのを横で眺めるだけでしたが、
今年はそうは行きません。


最後にヨーコ先生から、予約は今週いっぱいです。
来週からは今まで通り、整体のみ予約になります、とのことです。

半分以上、カーコのつぶやきでしたが、代筆・・・カーコでした。
[PR]
by ygigant | 2006-11-15 15:27 | いけだ接骨院

あきですね。

静かな午後のひととき。

e0010263_9484585.jpg


先日ヨーコ先生が、写真を撮ってきてくれました。
紅葉が少し始まってきたようです。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-11-14 09:53 | デジカメ写真

健康ってなんだろう?

健康ブームであれやこやと皆さんお試しになっているようで、
ゲルマニウムの入浴剤を買いました、これはどうですか?
あれはどうですか?・・・と、いろいろ質問されることが多い今日この頃・・・。

皆さん健康の為に何かされていますか??
私は毎日自転車通勤しております。
さすがに最近寒いですけど、がんばっています。カーコです。

そもそも健康とは、WHOの定義によると、
健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病または病弱の存在しないことではないということです。

さて、今日は2008年から導入される健康診断の新基準についてです。

この記事によると・・・・    
空腹時血糖           126→100
最高血圧            140→130
最低血圧             90→ 85
悪玉コレステロール(LDL) 140→120
というように前の基準値より低くなるので
な・・・なんと、40歳以上の男性98%、女性92%が不健康になるそうです。

基準値はもともとは健康な人の95%に当たる範囲を基準としていましたが、
生活習慣病の危機感を持たせるために低く設定するようですが・・・・
どうか、皆さんすうじにおどらされないようにご注意願います。
[PR]
by ygigant | 2006-11-13 11:15 | 健康

お知らせ

11月18日土曜日は、午前9時から午後2時までの受付です。
ご了承ください。                       院長

18日は昼休みはありません。 



今日は表の窓掃除をしましたが、逆に汚くなってしまいました。
きれいになる裏技をおしえてください。カーコです。

18日は最近忙しさのあまり、全く出番の無かった
エコーの勉強会に行って参ります。

今月からスタッフが増えた上に、予約制にして少し余裕が出てきたので、
使い方をきちんと覚えなおしてこようという作戦です。

そういうわけですので、よろしくお願いします。m(ーー)m
[PR]
by ygigant | 2006-11-10 15:53 | いけだ接骨院

めざせ植物園??

昼間は暑いのに、夜は寒いです。
そろそろババシャツは必需品ですね。カーコです。

最近ありがたいことに患者さんから植物をいただいております。
植物といえば、カーコ。
かなりのスパルタぶりです。
忘れた頃に水をあげます。これがうまく育てるコツのようです。

それでは、最近いただいた植物たちの紹介です。
e0010263_14412415.jpg


蘭の一種だそうですが・・・・名前を忘れてしまいました。

e0010263_1441536.jpg


e0010263_14425111.jpg








この子はサボテンで、かわいい赤いお花がさいています。






e0010263_14435482.jpg
e0010263_14442665.jpg








これは、変わっていて、葉っぱから新芽がぞろぞろ生えては落ちては増殖するそうで、庭では育てない方がいいといわれました。




e0010263_14445922.jpg


最後は「金のなる木」といわれて頂きました。
つぼみがついているので、そのうち咲いたらまたアップしたいと思います。

いろいろいただきましたが、名前を忘れてしまった物ばかりです。
どなたかわかる方は教えてください。
[PR]
by ygigant | 2006-11-09 14:45 | いけだ接骨院

あ、痛い。

昨日、うっかり洗濯物を干そうとして、手をぶつけてしまいました。
カーコです。痛かったので、ニャーニャー鳴いてました。

ぶつけるところは何故かたいてい決まっているようで、
ヨーコ先生はよく、足の小指をぶつけるそうです。

カーコはよく自転車のペダルですねをぶつけます。

ぶつけると痛いので、さすって、「痛いのイタイノトンデイケー」と
ついついやってしまいがちですが、さするより、ぶつけたところを思いっきり抑えると内出血もそんなに広がらず、痛みも割とすぐにひいてきます。

ただ、一瞬の判断によりので、ついついさすってしまうんですけどね。

ぶつけやすい方はぜひ覚えておいて試してみてくださいね!
[PR]
by ygigant | 2006-11-08 13:57 | 健康

そろそろ・・・

なんだかんだで、もう11月ですね。
今年もあと2ヶ月のようです、ご無沙汰しております、カーコです。

パソコンの調子が悪いのを理由にさぼってました。
今日はそろそろ始めている人が多いインフルエンザの予防の話を。

インフルエンザ予防は年ごとに流行が予想されるタイプのワクチンの接種を受けます。

ワクチンは発症予防だけでなく重症化を抑える効果があり、
予防接種を受けていない人がインフルエンザにかかるのが1000人対して
予防接種を受けた人は200人に抑えられるといっています。

また、死亡者においては、受けていない人が1000人から
受けることによって180人に減らすことができると考えられています。

ただし、インフルエンザワクチンの接種を受けてもすぐに効果がでるってものでもありません。
抗体ができるまで2週間はかかりますので12月上旬までには受けておきたいものです。

特に接種した方がいいといわれているのは
65歳以上の高齢者
心臓や腎臓、呼吸器に病気のある人など
発症しても重症化を防ぎ致命的な合併症を防ぐという目的もあるからです。

家族や職場でうつしあいをしないように、早めに対策をしましょう。
風邪を引いているときは、予防接種はしてはいけないので気をつけてください。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-11-01 17:48 | 健康