「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最終日のご挨拶

今年は本日で終了です。

一年間、皆様に訪れていただき有難うございました。

来年も宜しくお願いいたします。

年明けは5日から診療です。

皆様、よいお年をお迎えください。

スタッフ一同。
[PR]
by ygigant | 2006-12-29 18:42 | いけだ接骨院

しめ飾り

e0010263_14493770.jpg


昨年までのお飾りです

e0010263_1449646.jpg


今年は亀さんです


人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-28 14:52 | 趣味

チーズケーキ

 ヨーコです。 

 抹茶入りチーズケーキの写真がとてもきれいで美味しそうだったので、作りました。

 抹茶の色は本当にきれいですね。 クリスマスのこの時期にぴったりです。

 写真ではうまく色が出ていませんが、美味しかったです。

 
e0010263_10145710.jpg

[PR]
by ygigant | 2006-12-26 10:15 | 簡単☆料理

ローストチキン

ヨーコです。
クラブの納会のために焼きました。 
形はよくないのですが、味は皆さん褒めてくださいました。

ちなみに私の口には入っていません。
e0010263_17595646.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-25 18:00 | 簡単☆料理

冬至


患者さんによると今日は冬至だそうです。

うっかり忘れていました。カーコです。


そういえば、もう、年賀状も出さないといけません。

まだ絵柄の決まっていない方用にカーコがイノシシを描きました。




久しぶりのお絵かきに緊張しましたが・・・・

なかなかの出来です。


じゃーん!!!


e0010263_155224.jpg













矢印でさしたのは反対側の耳です。こぶではありません。
誰かに「新しい寄生虫??」とiいわれましたが、いのししです!!
かなりかわいい出来でしょう??

そして・・・これで

e0010263_15532772.jpg

しし(4×4)じゅうろく。
これだけは使いたくなかったギャグですが、患者さんが言っていたのでつかってみました。

そのうちやろうと思って後回ししていたら、まだ手つかずのままです。
今からがんばって年賀状もやらなくっちゃなぁ~。。。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-21 15:55 | 趣味

イルミネーション

最近あちらこちらでイルミネーションしていますね。
きれいなので見惚れていると、信号無視をしてしまいました。カーコです。

治療院のまえは商店でイルミネーションをしていて、きれいです。

今日は近くにある杉並公会堂のツリーの写真を撮ってきました。
6~7mくらいの高さでしょうか?結構インパクトありますよ。

e0010263_1442079.jpg

忙しさで忘れていましたが、もうすぐクリスマスなんですね。

おきたら枕元にプレゼントが・・・・。
な~んてことはもうかれこれ、何十年としてありませんが・・・
ケーキが食べられるので、まぁいっかーと思ってしまう今日この頃です。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-19 14:05 | デジカメ写真

流行

今日は最近流行のノロウィルスについて話します。
NEWSで取り上げられているので皆さんもうご存知ですね・

簡単にいうと、嘔吐、下痢、腹痛、発熱、頭痛などの風邪ににた様な症状がでます。

予防対策
○生牡蠣、はまぐり、とりがいなどと関係しているので熱をよく通してから食べる。
100度で2分以上の加熱が必要だそうです。

○調理する人の手から食品が汚染されて食べると感染するので、
料理の前、食事前、外から帰ってきたとき、必ず手をよく洗いましょう。
感染を疑わせるような人は食事の準備は食物に触れないようにしましょう。

○急性胃腸炎の症状が消えてからも2日までは人から人へ感染がよく見られます。
また、2週間は便中のウィルスの排出が続くこともありますので、
多くの人と接触する機会の多い人は症状が消えてからも必ず手をしっかり洗うようにしましょう。

*えーちなみに・・・ノロウィルスは石鹸や消毒薬は効きませんので、洗い流すしかありません。

大人なら大丈夫と思っていても、
子供のいるおうちでは、子供から家庭内で感染するケースが多いようです。
大人でもかかると、トイレとお友達になってしまうのでつらいですよ。

流行にも乗らなくていい流行があります。
みなさん十分気をつけて年末を乗り切りましょう。
かーこでした。
[PR]
by ygigant | 2006-12-18 16:45 | 健康

おかねもちー。

こんにちわー。カーコです。
忘年会シーズンですが、胃の調子は大丈夫ですか?
何かと忙しい時期ですが、体調管理は怠らずに今日もがんばっていきましょう。

今日は、先日患者さんから頂いた金のなる木が咲いたので
写真とってみました。

e0010263_1151738.jpg

なんで「金のなる木」なんて名前なんだろう??

今日からお金持ちになれるのかな?そうだといいけど。

まずは一攫千金。宝くじ買いに行かなくちゃ~。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2006-12-15 11:51 | いけだ接骨院

フルーツケーキ

ヨーコです。
今年もケーキを99本焼きました。

e0010263_1553023.jpg


あぁー忙しかった。
[PR]
by ygigant | 2006-12-14 17:17 | 簡単☆料理

りんご

先日、まだブログデビューしていないけど、11月から勤務している先生から
りんごをいただきました。出身が長野だそうです。

そういうわけで、昼ごはんは毎日りんごです。
ダイエットになるかもしれない??・・・・と期待が高まります!カーコです。

それで、今日はりんごの話を少しまじめに東洋医学的に書いてみます!

食材にはそれぞれ温める性質や冷やす性質があって、
りんごはどちらかっていうと冷やし気味にあたります。
正確に言うと、熱、温、平、涼、寒でいうと、平と涼の間くらい。微妙な位置にあたります。

また、気を下げ、体をうるおす作用があります。

気を下げる食材は微熱の方にはいいですが、
下痢などの時には悪化するので避けなければいけません。、
また、潤す食材は、かさかさ肌にはいいですが、むくみや水太りにはよくありません。

東洋医学的な効能は
唾液などの分泌を促進し、肺を養い、機能を回復する (生津潤肺)
熱を収め、イライラを解消する (清熱除煩)
食欲を促し、二日酔いを解消(開胃醒酒)などがあります。

現代的にはコレステロール値の降下作用
整腸作用、利尿作用、疲労回復は、皆さんたぶん、知ってますよね。

食事は体をよくしたり、逆に悪化させたりするときもあります。
食育なんて言葉も最近、よく聞きますね。
何気なくとっているものですが、体を作る大事なものですので、
正しい知識と、楽しくおいしく頂くのが健康の秘訣だと思います。
e0010263_1155564.jpg
e0010263_11553784.jpg
[PR]
by ygigant | 2006-12-08 11:47 | 健康