<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

びわの葉灸

先日、患者さんから頂いたびわの葉をつかって
びわの葉灸をしてみました。

びわの葉、ガーゼ、新聞紙を重ねて棒灸とよばれるお灸を押しつけます。
e0010263_14195946.jpg


棒灸・・・ちょっとかわった形のお灸ですね。

一箱1000円くらいで売っているおおきなポッキーくらいの大きさでしょうか??

カーコは灰が落ちないように新聞紙を箱型にしました。


びわの葉には、抗ガン作用.鎮痛作用.殺菌作用.血液浄化作用があり、

それに加えて棒灸での温圧効果も加わるのでいろんな効果が期待できます。

もうちょっとカーコがやって慣れてきたら誰かにしてみよぉーっと。

暖かいので冬は気持ちいいですよ♪

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-28 14:22 | いけだ接骨院

お掃除

来週はひな祭りですね。

カーコのおうちは小さいのになぜか、ひな壇は大きいです。
叔母が気合を入れて買ってくれたからだそうです。


e0010263_14215382.jpg

ここまで大きいと、お部屋の掃除もしながらでないとだせません。

年末に掃除した部屋もいつの間にか汚くなっているので、
今ではお雛様飾るために2月も大掃除まではいきませんが、
小掃除をするようになりました。

そして3月も片づけとともに小掃除できるっという仕組みになっております。
[PR]
by ygigant | 2007-02-24 14:35 | デジカメ写真

健康のバロメーター

健康のバロメーターは人それぞれかと思います。

先日、ブログで仲良くしていただいているchiemiさんのブログ
ハッピープッチンプリン期間限定で発売されてるとのことで、プリンとアイスには目のないカーコが飛んで買いに行きました。

e0010263_9341592.jpg


ここまででかいと、顔もほころびます。
眺めるだけでも幸せになってきます。

カーコの健康のバロメーターはやはり食欲のようです。


駄洒落好きの患者さんが通っていますが、先週はとても大変そうなので、
駄洒落のひとつも言わずに心配していましたが、
この大きなプリンの話をしたら・・・・。

「タイタニック」を探してきました。
タイタニック→主演のデカプリオ→デカプリン


とのこと・・・。
だいぶ体の調子がいいようで・・・なによりです。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-22 09:59 | 健康

ワンコ。

最近ブログの更新がおろそかなので、心配おかけしてすいません。カーコです。

ネタがないのを心配して患者さんが写真を送ってくれたので紹介します。


患者さんのおうちのワンコでパソコンしているアイボ君です。

e0010263_13544832.jpg


えーっと、名前は・・・きき忘れました。

患者さんの話によると、お手はもちろん、飼い主の名前を言うことかできるようです。

最近、食欲旺盛のカーコは、このくびれがうらやましいですが・・・。

今後も患者さんがブログをかくことになるのでは??

そしたら3人で書くからいっぱい更新できるし、いいかもしれないなぁ・・・と勝手に思っています
[PR]
by ygigant | 2007-02-20 14:01 | デジカメ写真

マナーの広告。

春一番が吹き、花粉症も絶好調です、カーコです。
私がよく利用する西武鉄道で気になる広告があるので、
ちょこっと紹介します。

e0010263_161375.jpg

【鳥類・しとや科】座席詰めてスワローさん
 
みんなで並んで、きちんと座る習性がある。荷物は膝の上に乗せ、決して足を広げたりしない。とてもしとやかで、協調性に富む。

e0010263_1615298.jpg

【哺乳類・しず科】ボリュームちいサイさん

見かけによらずおとなしい性格。好物は音楽。
どこへ行くにもヘッドホンを離さないが、
音が漏れないようにボリュームを控えめにしている。

e0010263_162848.jpg

【鳥類・さわや科】駅構内で禁煙スワンさん
あーこれはちょっと解説が読めないけど、
ヘビースモーカーだけど、駅構内ではスワンのよね、きっと。

マナーを守るようにいうのも、ダメダメよりかは、少し遊び心があったほうが
素直に聞けそうな気がします。
西武鉄道もなかなか面白いのを考えますね、新しいキャラクターが楽しみです。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-16 16:09

びわの葉

最近さぼっていました。ごめんなさい。カーコです。

あ、でも、ヨーコ先生は忙しそうです。
患者さんのカロリー計算をしています。
今日の夕飯は、この中から決まりそうですね。。。

今日はいつもいらしている患者さんからびわの葉をいただきました。
e0010263_17412578.jpg


結構大きくて長いですね。
学生の頃を思い出して、びわの葉灸をしてみよう
と思ったのですが、温灸がなかった・・・。

今度、受注するときに頼んでおかなくっちゃ。
久しぶりなので、たのしみ~。

まずは自分で試してみて、よさそうなら患者さんにもしてみようかなぁ?

あ、そうそう、エキサイトブログ、1週間更新してなかったら、新しい機能がついてました。びっくり。無意味に字を大きくしたりカラフルにしてみました。

あら、一週間じゃなくで9日でした。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-02-13 17:46 | いけだ接骨院

今日のお昼休みにご近所にオープンしたコンビにまでいってきました。
途中で梅の花を見つけました。
カメラを持ち合わせていなかったので携帯でカシャ。
e0010263_14193511.jpg

e0010263_14264690.jpg


今日は寒いけど、すこしずつ春に向かっていっている感じがしました。

ところで、オープン記念で安くなっているソフトクリームを買いに行ったのですが、プリンも安かったの両方お昼に食べたんです。

そのあと、ヨーコ先生がケーキを買ってきてくださったので・・・。

今日のカーコのおなかはすごいことになりそうです。
賞味期限があるから仕方ないですよね。。。
[PR]
by ygigant | 2007-02-02 14:30 | デジカメ写真