<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

善福寺川公園

今日はあさからすごい雨でしたが、昼間はよく晴れ気温も上昇。
青空が見えたので、さっそく自転車で治療院から行ける桜の名所。
善福寺川公園へ!!
e0010263_1520276.jpg

いい天気です。
e0010263_15201124.jpg

桜は満開です。
e0010263_15203685.jpg

鳩もお花見。
e0010263_1521447.jpg


ここの木は枝が低い所まで伸びているので、ご飯食べながらお花見しても首がつかれません・・・でも、特等席はいつも取られてしまいます。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-30 15:23 | デジカメ写真

夜桜

だいぶ暖かくなってきました。花粉症も絶好調です。カーコです。

昨日は東京9庭園の一つ六義園までしだれ桜の見物に。。。

e0010263_9192373.jpg
e0010263_9193897.jpg
e0010263_9194644.jpg


桜もすごいが人もすごかったです。
他の人に負けないくらいカーコもカメラで写真を撮りつつ、
お庭の散策で気持ちがリフレッシュです。

週末はソメイヨシノが満開の予感。
今年はどこにいこうかしら。。。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-29 09:21 | デジカメ写真

猫ちゃん

昨日は、シンクロのデデューを見てしまい、銀メダル高橋君を見逃してしまいました。
フリーの演技みたかったー。カーコです。

そろそろ、お花見の計画も立てないといけませんしいろいろ忙しい年度末です。


1月頃に話しました、ヨーコ先生の知人が拾ってきた猫が
患者さんに引き取られてからもう5ヶ月たちます。
成長の記録、写真を送ってきていただきました。

e0010263_182683.jpg


ゴミ箱に入ってねています。
何ともいえない、気持ちよさそうな寝顔ですね。
[PR]
by ygigant | 2007-03-23 18:03 | デジカメ写真

顎関節の運動法


シンクロとフィギュアスケートのTVの放送時間がかぶって真剣に悩んでしまいます
カーコです。

最近、顎関節が痛むとおっしゃっている患者さんがお見えになりましたので、
顎関節の運動法最近顎関節をかきます。e0010263_1642682.jpg
① 口を閉じて頭の後ろに手を回し、指をくんでから












② 両肘を出来るだけ接近させて、前腕部分でしっかり両方の頬(顎関節)を押さえ、奥歯をかみしめる。
(3つかぞえる)

※しまったーといって頭を抱え込んでいるのではありませんよ。
しっかり頬をはさみましょう。










③ 腕をゆるめて口大きく開け













④ ①②同じようにしっかりと両方の頬をおさえる。(3つかぞえる)






痛みの度合いによって回数は違いますが、朝昼晩10回ずつおこなうと効果的です。
絵があるとわかりやすいですね。
是非顎関節で悩んでいる人がいたら教えてあげてくださいね。
[PR]
by ygigant | 2007-03-22 16:55 | 健康

春眠・・・寝過ぎに注意!!

最近寒の戻りのようで、風が突き刺さります。
寒いですが、週末には開花予想日。
早く桜をみたいですね、カーコです。

休日寝過ぎると…不眠やうつに

休日に寝過ぎると不眠やうつになる傾向が強いとの調査結果を
内村直尚・久留米大助教授(精神医学)が16日発表した。
内村助教授は
「良い睡眠を取る秘けつは、毎朝、同じ時間に起きること。
平日と休日の睡眠時間の差は、2時間以内に抑えた方が良い」
と話している。

3月17日 毎日新聞


不眠や、寝付きが悪いことで悩んでいる人は多いです。
明日は祝日ですが、きちんと規則正しい生活を送るようにしましょう。

春休みの学生さんもねる子は育つ・・・といってねてばかりではいけませんからねwww

では、いい休日をお過ごしください。
[PR]
by ygigant | 2007-03-20 17:09 | 健康

認知症

ヨーコ先生が最近読んだ書物に影響されて、「私はピック症候群では???」
と言い始めています。
ピック症候群ていうのはアルツハイマーと同じ認知症のひとつです。

自分では気がつかず、痴呆になってしまうということは考えると、本当に恐ろしいことです。
今日は認知症の記事から・・・。

カナダのヨーク大学などの研究チームが認知症についてデータを分析したところ、2ヵ国語を自在に扱う人は認知症の発症が一カ国語しか話さない人より遅いという。
1月14日 読売新聞


理由は今のところ不明らしいですが、4年ほど発症が遅いそうです。
ちなみに、高学歴の人は認知症の発症が遅い進行が速いといわれている。

4年のために今から外国語を覚えるか、どうしようか、悩んでしまいますね。

とりあえず、今日は何月何日の何曜日で、
昨日の夕飯は何を食べたかくらいはスラスラと言えるようにしておきたいですね。

ちなみにカーコの昨日の夕飯はカレーでした。
今日はきっとカツカレーでしょうね・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-13 14:47 | 健康

出遅れた。

花粉症で外へ行かず引きこもっていたら出遅れてしまいました。


何が??って・・・・春探しです。
e0010263_13283789.jpg

伸びきってしまったふきのとう・・・。
e0010263_13291413.jpg

白いはずがすこし茶色くなってしまった木蓮。
e0010263_13302836.jpg

花びらがとれてしまった桜の花・・・何の種類でしょうね?真ん中のはなんとか花びらがついています。

もう、春なんですね。
のんびりしてたら夏になっちゃいます。
そろそろカメラをもって出歩かなくてわ。
人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-10 13:34 | デジカメ写真

不眠に効く鍼の話

気がつけば三月ですね、花粉症と闘っています、カーコです。
今日はこんな話題を・・・。

鍼で仙骨に刺激すれば、眠りを誘発することができる・・・・
                       1月28日付福島民報より。

「福島大学共生システム理工学類教授の小山純正氏は
ラットの仙骨を鍼で刺激したとき
脳波が数分から20分間、眠りの深いノンレム睡眠にはいることがわかった。

鍼が痛点を避けて仙骨に達したときは約80%の確率でラットは眠りに落ちた。

体内の覚醒神経を抑制する物質の分泌が活発になるというもの。

仙骨と眠りの関係に着目し、仙骨が深い眠りを誘うつぼではないかと仮説を立てていた。
今後はさらに具体的なメカニズムの解明や人体への臨床実験を行う。」
とのこと・・・。

つまり、仙骨に痛点を避けて・・・・させばいいのかな??
何はともあれ、新しいメカニズムで不眠に鍼が有効という発見がうれしいですね。

不眠のひとはこっそりカーコに相談してくださいね。。。
実験しようなんてこれっぽっちも思っていませんから!
本当ですよ。
これっぽっちも・・・・・。

人気blogランキングへ
[PR]
by ygigant | 2007-03-07 14:49 | いけだ接骨院