「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またやってしまった

 ヨーコです
 暮れから、急須1個・ティーカップの蓋・スタッフのコーヒーカップと続けて

 壊しています。 

 チョットした注意を怠ったためにガチャン!です。

 新しい急須です。

 今度は落とさないようにしなくては。
e0010263_11323425.jpg


 耳鳴り

 下歯痛と同じ所に鍼を刺します。

 但し、響かせ方や鍼先の向きを変えたりします。

 他に陽池・中渚等々

ここをclickを御願いします
[PR]
by ygigant | 2008-01-30 11:42

喉の病

 昨日はとても寒かったです。 空が雨か雪になりそうな感じでした。

 9時頃に雨が降り出しました。 多分ミゾレだったのかも知れませんが、

 窓を開けて確認する勇気はありませんでした。

  喉の痛みには


 e0010263_15334995.jpg 
 
 


 

 を使います。

 他に人迎・大椎・孔最等々 

 参考になったらclickしてね
[PR]
by ygigant | 2008-01-29 15:42

ポスト

 ヨーコです

 ポストの貯金箱が揃いました。

 真ん中は、プラスチック・両側は陶器です。

 真ん中と右側のものは、郵便局で頂きました。

 大きいものは雑貨屋さんで見つけました。(昨日)

 だいぶ以前から大きめのものが欲しかったのですが

 何処にあるのか判りませんでした。


 昨年、10数年使用していたTVが壊れてしまい、買い替えました。

 その時は真ん中の貯金箱で賄えました。 (有り難い)

 最近、我が家のビデオカメラが調子が悪くなってきました。

 時々寝込んでしまい、テープが回りません。

 そろそろ調達しなくてはいけないようです。 

 ポスト貯金に性を出さねば。

e0010263_161301.jpg

 この大きいポストはアンケート或いは投書に使うため受付カウンターに

置こうかと思っています。


ここをclickしてね
[PR]
by ygigant | 2008-01-28 16:18

言葉の力

母のところからの帰りバスに乗りました。

だんだんに混んで来ました。

私の隣は空いています。バス停に止まりました。

私よりチョット?上の方が乗って来ました。

「ここよろしいですか?」

私「どうぞ」

「貴女の笑顔は素敵ですね」 

「笑顔は一生の宝です大事にしてください。」と仰有いました。

初めて笑顔をほめられました。

一日中嬉しくてその方の言葉を反芻していました。

言葉は人を幸せにさせるものですね。

私も他人に喜ばれる言葉を常に発したいとおもいました。

そのバスに乗り合わせただけの方に、幸せを頂いたようで、

その日一日はとても幸せな気分でした。 

e0010263_8485648.jpg

スペイン乗馬学校?
[PR]
by ygigant | 2008-01-26 22:14

風邪のお灸

 ヨーコです

 昨日は風が強くビルのところでは飛ばされそうでした。(重いのに)

 午後一で商店街のお掃除の日です。 いつもはスタッフに出てもらうのですが、

 風邪気味でしたので私が出ました。 

 植え込みの中に煙草の吸い殻・飴の包装紙・ペットボトル・ジュースの空き缶等々

 丁度一時間でした。 散会するときにはお茶の缶を一本頂きました。

e0010263_10214168.jpg



 


 風邪にも色々な症状がありますね。

 くしゃみ・鼻水・鼻づまり・発熱・咳・等々。

 お灸の穴は

 くしゃみ・鼻水は鼻の脇の迎香・巨髎などを使います。

 私は灸点紙という物を使います。 あまり熱さは感じませんし、痕にもなりません。

 煙を吸っていただきますので、「つん」とした刺激は感じます。

 この刺激がよく効きます。

 左右いっぺんにすると呼吸が苦しいのでどちらか一方に3壮し、

 反対側に3壮します。

 本治法をしますので、かなり早く良くなります。

 花粉症の鼻水の方にも結構よく効きます。 

 今年は花粉が多く、既に飛んでいるようです。

 どちら様もお大事になさってください。

参考になった方はここをclickしてね


 
[PR]
by ygigant | 2008-01-25 10:36

うまのはがき

 ヨーコです

 知り合いからお葉書を頂きました。

 
e0010263_18293980.jpg


 水沢 潔さんという方の画です。
[PR]
by ygigant | 2008-01-24 18:32

やはり雪ですね

 よーこです

 
 4時に起きた時には雪が降ってっていませんでしたが。

 6時頃から降りだしたようです。 気温は上がらず寒いです。

 今日は、久しぶりに馬の予約が取れたのに・・・

 午後には雪が雨に変わるとの予報。 

 残念ですがキャンセルの℡をしなくてはと思っています。

 前回の続き

 鼻病全般の鍼です。

e0010263_9424367.jpg

参考になったと思われたらここをclickしてください
[PR]
by ygigant | 2008-01-23 09:45

歯痛止めの穴

 よーこです

 夕べ、10時ごろ杉並方面は雪がちらついたそうです。

 鍼灸で歯痛・胃痛・風邪・便秘等々緩和・治癒することをご存知で無い方が

結構いらしゃいます。

 今日は歯痛の鍼の刺入を書いてみます。

 他にも肩胛骨内縁や手を使う時もあります。

 上歯痛の時                          下歯痛の時

e0010263_15205387.jpg

e0010263_15211493.jpg














ここをclickしてください
[PR]
by ygigant | 2008-01-22 15:37

先客


越生駅始発の電車に乗ろうとしたら先客がいました。

しばらくうろうろしていましたが、発車間際に降りていきました。






e0010263_1744285.jpge0010263_1733627.jpg

e0010263_1736298.jpg

[PR]
by ygigant | 2008-01-18 17:45

干支

 パン屋さんで干支のパンがありました。

   e0010263_11352377.jpg

 




 

  久しぶりに走った道沿いに公園ができていました。

 以前は高い塀が張りめぐらされていて中を伺い知ることはできませんでした。

 中に入ると小さな滝も池もありました。

 木々はそのままのようです。

e0010263_11385916.jpg


e0010263_11395939.jpg
[PR]
by ygigant | 2008-01-17 11:44