<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全日本馬場馬術選手権大会

 馬インフルエンザの影響で昨年11月に行われる予定だった

 全日本が明日から2日間御殿場の競技場で行われます。

 時期がずれたので参加人馬が少なくチョット寂しいですが、

 皆さん頑張っています。

 幸い雨にならないようなので良かったですね。

 お近くの方はどうぞお出かけ下さい。

 

 
 第54回東京馬術大会が行われます。

 6月6日から6月8日まで
 
 世田谷区のJRA馬事公苑です
 
e0010263_1133194.jpg



ここをclickしてね
[PR]
by ygigant | 2008-03-28 11:15

ドライアイ

 ドライアイ

 の主な症状

 ① 目が疲れやすい

 ② 何となく目に不快感がある

 ③ 物がかすんで見える

 ④ 目やにが出る

 ⑤ 理由もなく涙が出る

 ⑥ 目がかゆい

 等、当てはまる項目はありませんか?

 ドライアイを放置したままにすると、目の不快感に加え、様々な弊害が起こることがある。

 ドライアイの原因は涙の減少、成分の変化。

 VDTパソコン、テレビゲーム、携帯電話などを使う作業でまばたきが少ない

 涙が乾燥しやすい、コンタクトレンズの装用、紫外線など


 他に重篤な疾患が隠れている場合があるので、おかしいなと思ったら専門医に直行です。

 素人判断はまずいです。

 e0010263_17203517.jpg

 ユスラウメ 今年も花が咲き出しました。
 
ここをclick
[PR]
by ygigant | 2008-03-25 17:22

お知らせ

 荻窪と中野の治療室で

 杉並区「子育て支援」事業所に登録されました。

 子育て支援券をお持ちの方もどうぞおいで下さい。

 中野区中野3-33-15 KHTビル4F

 03-3308-2201

 池田鍼灸整復院

 池田研二


 杉並区桃井1-1-8 野崎ビル1F

 03-3399-0088

 池田洋子

 どちらも予約制です。

 

 池田接骨院・鍼灸院


 
[PR]
by ygigant | 2008-03-15 21:13

慢性閉塞性肺疾患

 COPD 
 と言います。

 先日、用事で薬局に行きました。

 色々なパンフレットが置いてありました。

 その中にCOPDのものもありました。

 
 たばこを吸う人に多い肺の病気。

 咳や痰などありふれた症状からはじまり、ゆっくり進行する。

 一度悪くなった肺の状態は元に戻らず、症状はどんどん重くなっていく。

 そうです。
 
 下のチェック票をやってみてください。

 COPD チェック票
 ◇一日に何度も咳をする

 ◇一日に何度も黄色が買った利粘ったりする痰が出る

 ◇同年代の人に比べて息切れがしやすい

 ◇40歳以上である

 ◇現在たばこを吸っている、または以前に吸っていた

 3つ以上当てはまる方は病院へ直行してください

 {参考:GOLD(Global Initative for Chronic Obstructive Lung Disease)
簡易問診票"Breathing for Life"(2002年11月)}

 監修:順天堂大学呼吸器内科 教授 福地義之助先生

 提供:ファイザー株式会社 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社

 ここをclick


 
 
[PR]
by ygigant | 2008-03-14 18:24

目の痒み

 花粉が飛んでいますね

 鼻水やくしゃみの方が多いですが、

 目が痒い方も多いですね。

 塩で洗うと結構痒みが取れますよ。(塩は自然塩として売っているものでお願いします)

 先ずぬるま湯で顔を洗います。 

 洗顔石けんで洗ってくださっても構いません。(石けんをよく洗い流してください)

 顔と手が濡れているときに塩を指先に取り、掌でこすり合わせます。

 ざらざら感が取れてきたら、目の周りを優しくなでます。

 10秒ほどやった後はぬるま湯で塩をきれいに洗い流してください。

 洗顔後はいつもと同じにしてくださって結構です。

 2~3日続けると痒みも赤みも消えます。

 消えてもこの季節は毎日続けてください。

 くれぐれもゆっくり優しくしてください。 お肌が傷つかないように。


e0010263_16525890.jpg



 もうおひな祭りは過ぎましたが

 杉並区郷土博物館の分院で「ひな人形展」が行われています。

 こぢんまりしていますが、色々な「ひな」が飾られいます。

 帰りに折り紙でできたおひな様があったので、

 作り方の紙を頂いてきました。 

 時間を見つけて作ってみたいと思います。

 ここをclick
[PR]
by ygigant | 2008-03-04 17:01

国際免許書

 来週からオーストラリアに行く方が国際免許書なるものを

 見せてくださいました。

 
e0010263_18213187.jpg


 見にくいですが・・・

 初めてでしたのでコピーさせてもらいました。

 私には縁のないものです。


 ここをclick


   
[PR]
by ygigant | 2008-03-03 18:24