「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元主任のカーコ先生開業ス

 前主任のカーコ先生が開業した旨のお知らせを頂きました。

 新宿だそうです。

 HPです

http://miyabishinkyu.web.fc2.com/purofile.html

一度、アクセスしてみてください。


e0010263_10131622.jpg

[PR]
by ygigant | 2009-04-25 10:14

平泉展

 特別展「平泉」みちのくの浄土へ 行ってきました。

  数年前に中尊寺に行きました。 そのときは時間がなかったので

  金色堂を拝観しただけでした。

  いつか再びと考えていたところでした。

  今回の特別展は岩手だけではなく、宮城・秋田・福島・和歌山・京都他

 からの出展で中身が濃いようにおもいました。

  あと数日しかありませんが、お近くの方はどうぞ観にいらしてください。

 世田谷美術館 世田谷区砧公園1-2 ℡03-3415-6011(代表)


e0010263_1113652.jpg


  
 いつも有り難うござますここをclickしてね

 

 
[PR]
by ygigant | 2009-04-16 11:29

たぬき

先日、知り合いより

 「狸がいた」 と写メール。

 「なんでそこにいるの?」「いつからかしら?」「いつまでいるの?」等々

 質問しましたが、彼女も知らず。

 「一度見に来たら?」と誘われ早速行ってきました。


 e0010263_975643.jpg



e0010263_984158.jpg




e0010263_9103560.jpg 


 この狸は昨年の5月に子供だった時保護、親兄弟は逃げたそうです。

 女の子、名前はなし、ご近所の方は、各々に名前を付け呼んでいるそうです。

 可愛い顔をしています。

 餌を手渡しであげても上品に食べます。

 ゲージの周りで遊ばせることもあるそうですが、いたずらをして、その辺のものをかじると

 飼い主さんは申しておりました。

 

 練馬にはまだまだ自然が残っているのですね。


 ここをclick
[PR]
by ygigant | 2009-04-15 11:21

頭のよくなるタンパク質を確認

 チョットふるい記事を発見

 国立循環器センター発

  脳で分泌され神経細胞同士のつながり(シナプス)の形成などを推進するとされるタンパク質が、

 学習能力や記憶力の向上にも関与していることを、

 国立循環器センターの柳本広二氏(脳血管障害研究室長)らがマウスを使った実験で突き止めたそうです。

 胎児期に神経細胞の分化や成長を促し、脳の成長後にシナプス形成を推進するタンパク質「BDNF]に着目。


神経栄養因子「BDNF」は神経細胞の生存・成長・シナプスの機能亢進といった神経細胞の成長を一生にわたって調節する神経系の液性蛋白質であり、神経疾患治療に応用できる蛋白質として注目されている。そうですね。

  遺伝子操作で作った「BDNF]の多いマウスと正常なマウスを比較。

  実験プールにおいた足場を見つける所要時間を5日間比較した。

  正常なマウスが2日目で平均111秒、操作マウスは43秒だった。

(東京新聞)

 私の頭も変わりたい。

e0010263_1125865.jpg


ここをclick

 
[PR]
by ygigant | 2009-04-14 11:36

四つ葉のクローバー



e0010263_1624736.jpg


 四つ葉のクローバーを、見つけたらとってもラッキー、嬉しいですね。

 クローバーの葉は、希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているそうですね。

 すべてがそろうと幸福になるそうです。

 友人がボランティアの合間をぬって多摩川の河原で摘んだ四つ葉を

 押し花にして届けてくれました。 チョット色が褪せましたが・・ 

 有り難いです。 感謝!!!

 「シロツメクサ」というのですね。

 友人は四つ葉を見つける天才です。 私が1つ見つける間に10~20は簡単に見つけるようです。

 何事も精進ですか?

 皆さんも見つけてみてね。


ここをclick
してね
[PR]
by ygigant | 2009-04-13 18:13

タケノコご飯

結構美味しくできました。

e0010263_9404982.jpg


 

 大変にお知らせが遅くなりましたが。

 元主任が結婚しました。

 お相手の方は 同じ鍼灸師です。 
 
 才色兼備できれいな方です。

 家庭と仕事を元主任と共に築いていかれることと思います。

 どうぞ末永くお幸せに!!!

 
e0010263_1043478.jpg
 



e0010263_10364573.jpg


e0010263_10373550.jpg





e0010263_1043223.jpg
 

仲間内でお祝いをしたときのお料理の一部です。 

楽しい一時でした。

ここをclickしてね
[PR]
by ygigant | 2009-04-11 10:55

タケノコ

 今が旬。

 タケノコを頂きました。

 今年は、イノシシ?に先こされてしまい、採れたタケノコが

 これだけだったそうです。

 その貴重なタケノコをゆでて届けてくれました。

 申し訳なく、有り難です。

 タケノコご飯にする予定です。

 貴重品です。 こころを込めて炊きたいと思います。

 

 
e0010263_16552375.jpg


ここをclick
お願いしま~す。
[PR]
by ygigant | 2009-04-10 17:07

国際ポテト年

 昨年は国際ポテト年ということでした。

 乾燥に強いジャガイモを北大が育成、途上国も注目しているとのこと。
 
 増える人口増加を支えるうえで、ジャガイモの増産は重要課題。

 発展途上国は乾燥した地域が多く、日本で開発された乾燥抵抗性品種

 「根優1~4号)」への関心が高まっているそうです。
 
 2005年には途上国の生産量が先進国を抜いたが、乾燥地が多く、

 地球温暖化がすすめば乾燥抵抗性が求められるようになるだろう。

 北大は「男爵」と「コナフブキ」を掛け合わせ、根の多い系統を選び出す作業を1991年から進め

 2007年「根優」(こんゆう)を品種登録した。

 乾燥条件でも光合成活性が維持されて生産量の低下が少ないそうです。

 世界の食糧危機に役立つとよいですね。

 知らないところで日々研究が進んでいますね。 感謝です。

 
e0010263_10554373.jpg



 
ここをclickしてね

 
[PR]
by ygigant | 2009-04-09 11:06

睡眠障害

 睡眠時無呼吸症候群の症状をもつ小学生が、25.5%に上ることが、

 日本学校保健会の調査で明らかになった。

 眠っているときに起こることから本人や家族は気付きにくいそうです。

 授業中に居眠りしがちな児童・生徒がいたら、学校は保護者に睡眠呼吸障害の

可能性を伝えて欲しいとしている。

 「日刊工業新聞より」

 大人ばかりではなく、子供にも多いのですね。

 大人より深刻な部分もありますね。

 漏斗胸・低身長・情緒不安・等々

ここをclick

 e0010263_16133497.jpg
 

 
[PR]
by ygigant | 2009-04-07 16:15

桜を見に行きました。

 昨日は、とても暖かく晴れた桜見日よりでしたね。

 今年の桜は昨年より色が濃かったように思えます。

 とてもきれいでした。

 何処も混んでいると聞き近場で済ませました。

e0010263_16534878.jpg


 皆さんは何処にお出かけでしたか?

e0010263_16262131.jpg


ここは数年前に行ったお寺です。

ここをclick
[PR]
by ygigant | 2009-04-06 17:27