人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ターミナル」見ました

主任です。体育の日なのに雨で外に出られず・・・仕方がないので映画でも見ようっと。

「ターミナル」見ました_e0010263_9451861.jpg監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス
キャサリン・ゼタ・ジョーンズ

あらすじ
ビクター(トム・ハンクス)はある目的の為にニューヨークの空港へ降り立つが、それと同時に祖国がクーデターにより崩壊。パスポートも無効となり突然無国籍人となってしまう。祖国へ帰ることもニューヨークへ出ることも許されない彼は、ただひたすら空港で待ち続ける。ある約束を果たすために・・・

トム・ハンクス演じるビクターの実直さがとてもいい映画でした~。
人生に不器用なまでに実直な姿に、なんだかとても感情移入できちゃって・・・。
それを固める周りの人たちもこれがまたとても器用とは言えないんだけれども、気持ちでぶつかっていくような人たちでそれがまたとてもよかった・・・
そんな一直線な人間だからこそ、最後にビクターが流した涙のわけもよくわかります、うんうん(ノ_・。)

この映画、実話を元に作られているんですね。
イランとイギリスの混血のマーハン・カリミ・ナセリさん。イランを国外追放されやはり無国籍人となってしまい、フランスに入国することも出国することもできない状態になったらしい。
映画では9ヶ月でしたが、この方の場合は、なんと16年(!)

いやはや筆舌に尽くしがたい年月ですね・・・発狂寸前までいってしまったそうですが、そりゃ発狂してもおかしくないですね。

さらに、驚いたのはこのニューヨーク空港は丸々セットなんですってね!
ホンモノの空港をそのまま再現して作ったそうです。うーんビッグスケール。
中に入っているお店ももちろんそのまま再現。中に吉野家も入ってましたねw

そんなこんなでまだ観てない方は観てみてくださ~い。

人気blogランキングへ一票お願いします
by ygigant | 2005-10-11 09:43 | 映画


<< マツタケ 超音波エコー 膝篇 >>