人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃もたれ、胸焼けシーズン

最近ブログの更新してなかったら怒られてしまいました。カーコです。
先日、高校の同窓会なんてものがありまして・・・
私が言うのもなんですが、みんな変わってない。
懐かしい話もはずんでお酒もすすみます。

しかし、次の日は(;´∀`)・・・うわぁ・・・胃もたれ。へたすると二日酔い。
なーんてことに・・・ 。
そこで胃に関する話を簡単にパパッとしますよ~!


まずは☆胃をいたわる3か条☆
食生活・・・・暴飲暴食をさけ、規則正しく食べましょう。
       空腹時間が長いと胃酸が出続けて胃の粘膜を荒らし易いです。
気分転換・・・音楽を聴いたり、好きなことして 
       ストレスを溜め込まないように気分転換しましょう。
禁煙・・・・・  喫煙は胃の粘膜の血管を収縮させて血流を低下させる。

つづいて、胸焼けの予防法です。
胃もたれ、胸焼けシーズン_e0010263_825696.jpg
◎食後すぐに横にならない。
仰向けになると胃の入口よりも高くなるため胃酸が逆流し易い。




胃もたれ、胸焼けシーズン_e0010263_8253066.jpg
◎暴飲暴食を慎む
食べすぎは胃酸の分泌を促す。
また香辛料、コーヒーなどの刺激物のとりすぎもだめです。



◎姿勢を正す
猫背や前かがみは胃を圧迫して胃酸が逆流し易くなる

胃もたれ、胸焼けシーズン_e0010263_8254843.jpg
◎ダイエット
お腹についた脂肪は胃を圧迫して胃酸の逆流を招く。
ダイエットしてお腹の脂肪を減らそう。



これからのシーズン、卒業、お花見、新入生歓迎会etc...
となにかと多い飲み会ですが、皆さん体調は整えて飲み会に行きましょうね!
人気blogランキングへ
by ygigant | 2006-03-20 16:34 | 健康


<< デジカメ買いに・・・? 防音イヤフォン買いました >>