人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腱鞘炎とばねゆび

仕事や趣味などでパソコンを使う機会が増えているせいか、
腱鞘炎になる方が増えているようです。
今日はカンタンに腱鞘炎について勉強しましょう!
いつも真面目なカーコです。

腱鞘炎は腱鞘に起る炎症で・・・そのまんまですいません。
指や手首に痛みが起こり手を使うのがつらくなります。


まずは、きゅうりと、ちくわをイメージしてください。
そうです、あのお弁当にはいってるアレですね!!
きゅうりをちくわに入れていきます。
スルスルスル~・・・
ん?あら、いやだ。胡瓜の根元が太いでないの!
これじゃちくわの中、通過できね・・・。
でも、力でやるさ、エイッ
っとまぁ、長くなりましたが、こんな感じがばね指と呼ばれる状態なんですねぇ。

・・・・・わからないですか?

指には曲げ伸ばしするために腱って言うのがあるんですね。
(さっきの話で言うときゅうり)
指を動かした時に腱が骨から離れないようにするのが腱鞘です。(ちくわ)
腱と腱鞘が擦れて炎症が起きると腱が腫れたりして腱鞘の中を通れなくなり、
自由に曲げ伸ばしができなくなる。

あ・・・わかりました??

ばね指の他に手首の腱鞘炎は、
手首の下のほうには親指を伸ばしたり広げたりする
2種類の腱がとおっていて、腱と腱鞘が擦れて炎症がおこると腫れや痛みが起こる。
この場合は、膨張したちくわにきゅうりが押し狭まれて窮屈になってるイメージです。
いつもするする通っていたところが通りづらくて、痛みを感じます。
腱鞘炎とばねゆび_e0010263_1458696.jpg



何の絵かわからないって??


人気blogランキングへ
by ygigant | 2006-04-25 15:55 | 健康


<< 今日からスタート 本のレビュー 「SAW2」見ました。 >>