人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オレ流 風邪の治し方」

初めまして、池田接骨院の主任です。
今日はヨーコに変わって私が書きます。

いよいよ梅雨入りだ~と思ったらまぁ雨の降らないこと・・
今年の夏も水不足で子供たちはプール禁止になってしまうんですかね。。

気温も上がったり下がったりで、体調崩されている方多いんじゃないでしょうか?
ええ、私も実は先週風邪をひいてしまいました。

普段から体調管理をしっかりしなければいけない職業なんですが、
時には体調を崩すこともあります。

みなさん風邪を引いた時、大抵自分なりの治し方ってお持ちかと思いますが、
今日は僕の治し方をちょっと紹介してみようかと思います。

ご存知のとおり風邪はウイルスによって起こります。
体内にウイルスが侵入すると、これを排除しようとカラダが立ち向かいます。
これによって「発熱」をおこすわけですね。
だから少々の熱では僕は「解熱剤」はのみません。(というかここ何十年飲んでません)

発熱を下げる方法は、体内の熱を外に逃がすことです。
そこで僕の場合は、水分を大量に摂取します。
そうですね・・半日に3~4リットルぐらいですかね。
それで汗や尿で、熱を水分と一緒に体外へ出してしまうんです。
もちろんトイレに行く回数はハンパじゃないです。頻尿です。頻尿。

あと、よく「お風呂はダメ」なんて昔からよく言われてますが、
実際そんなこともないみたいですね。
お風呂も水分を出す絶好の場所ですから。
ただ、お風呂あがりに湯ざめしてしまっては話になりません。
「お風呂に入ってはダメ」というのは多分湯冷めを心配してのことでしょう。
ぬるめのお湯でゆ~ったり浸かって汗をしぼりだします。
このときも片手にペットボトルは持ったままです。

お風呂上がったら、すぐ服着て、カラダを冷ますスキも与えない
ぐらいに布団にすべりこみます。

これぐらいすると、だいたい一晩で熱なんてさがっちゃいます。

あ、これあくまで僕流ですから、マネして「治らないじゃないか!」って
怒らないでくださいね。

今度は喉の痛みを一晩で治す「オレ流」を紹介したいと思いますので。


役に立ったと思ったら人気blogランキングへ
by ygigant | 2005-06-24 12:07 | 健康


<< 「オレ流 一晩で治る喉の痛み」 ごあいさつ >>